goo

獅子舞

11日土曜日、地域の獅子舞がありました。
朝5時過ぎに旗上げに出掛けて、朝8時に神社を出発、
夜の10時頃までかけて地域の学校や施設を回ります。
GUREは今年から保存会に入れて頂き、
私の出張中も「子連れ狼」で夜の練習に出掛けていました。

我が家は班長を務めているので、お獅子をお迎えします。
例年、班長さんはスーツ姿でネクタイを締めていらっしゃったので、
玄関先を掃除した後で、急いで着物に着替えました。
やわらかい着物では大げさでも、紬はくだけすぎ?
と迷った結果、紬地の小紋、に致しました。



まずは先触れの太鼓が登場。



右側のお兄ちゃんたちは「獅子打ち」を務めます。
夜の練習で仲良く遊んでもらったISAも、
特別にトラックに載せて頂き、ご満悦。



GUREは大急ぎで印半纏を羽織って、口上を受け、
獅子舞を迎えます。 ご近所の皆さんも集まっています。



小休止。
皆さんにお茶をお出しする間、
お獅子も我が家の玄関で一休み。



最後はGUREも「脚」を務めました。
何番目の脚だか、わかりますかー?^^

楽しい一日でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 花見 里帰りと野沢温泉 »
 
コメント
 
 
 
小さな頃から♪ (はおと)
2009-04-20 10:18:20
おはようございます♪

息子さん、小さな頃から
お父様といろいろな地域の行事に参加され
とても良いですね~

お写真、微笑ましく拝見させて頂いています。(^^
 
 
 
はおと様、 (ふちこま)
2009-04-21 21:14:11
こんばんは♪
夫も私も他府県の出身ですが、この地が息子の故郷。
そう思うと、二人で楽しく地域の行事に参加出来ます。
互いに東京のベッドタウンの団地や、住宅地に育ったので、
こういう行事は、とっても新鮮で楽しいです。^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。