goo

池田重子「日本のおしゃれ展」

金沢の名鉄エムザで「日本のおしゃれ展」が開催されています。
北陸では初めてとのことで、楽しみにしておりましたが、
最終日目前の昨日、夫と2人で出掛けました。

池田重子さんの著書「帯留」は、大好きな本です。
本で何度も眺めた帯留を、ようやく実際に見る事が出来ました。
特に金工のものは大変な技術と手間がかかっているのが素人目にも判り、
美しさと存在感に圧倒されます。
贅を尽くした昔の工芸品と一緒に並べても遜色の無い、
格のあるガラスの工芸品を作りたいものだと思います。

あっ、念のために申し上げますが、
写真の椿の帯留は池田コレクションとは関係ありません。
私の持ち物から季節の物を選びました。

「日本のおしゃれ展」で振袖の展示コーナーがありましたが、
珊瑚で作られた大振りのバラ、張子の犬を模った金工のものなど、
帯留めを合せた昔の振袖がとても素敵でした。
成人式の振袖といえば、私の時代からあのお決まりのふわふわした白いショール、
近年は安っぽいビーズの帯飾り板、化繊のレースの半襟など目に付きますが、
流行だからと選ぶのではなく、本当に良い物を選び個性を発揮する
おしゃれなお嬢様方が増えると良いな、と思います。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 初釜 隈取 »
 
コメント
 
 
 
今年もよろしくお願いします。 (あんぱんだ)
2008-01-11 15:36:09
あけましておめでとうございます。
写真の「椿」の帯留め、素敵ですね。

春に「さくら」の着物、秋には「紅葉」の帯など・・・
季節に合わせたものが着られたら、おしゃれでしょうね。

最近は「ゆかた」を着ている若いコが増えたさまを見て、「着物がもっと普及したらいいな」と感じております。
 
 
 
こちらこそ。 (ふちこま)
2008-01-12 01:36:10
あんぱんだ様、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
美しい四季に恵まれた日本の文化ですもの、
季節感は大事に装いたいですね。

若い女性の着物姿、素敵だと思います。
 
 
 
遅くなりましたが (おーこ)
2008-01-12 22:03:23
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

素敵な帯留めですね。
私は 着物をときどき着るようになってまだ三年。
これからは 帯留めなど 本当に良い物を揃えていきたいと思ってます。
(そう思って見ているばかりで なかなか買うことはできないでしょうが…笑)

今年もまた お会いできることを願っています。 
 
 
 
嬉しい! (ふちこま)
2008-01-14 00:13:04
おーこさま、
書き込みありがとう御座います、本当に嬉しゅう御座います。
買う事は出来ないのは私も一緒ですが、
こうして「着物が大好き!」と主張していますと、
お譲り下さる方々もいらっしゃるんですよ♪
少しずつ着物も増やしながら美意識も磨き、
ご自分で納得出来る、素敵な玉を作って下さいねー。
 
 
 
Unknown (N.Kojima)
2008-01-29 11:03:57
画像の帯留め見事ですね。
時期的にもいいですし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。