猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

謎の肥料

2022-01-23 20:56:00 | バラ
開かれた家計簿は
自分の為に敷かれた座布団だと思うおちゃ。

猫あるあるですね。

~~~~~~~

地球温暖化が進むということは、バラはどんどん遅寝早起きになるってことですよね?😅となると誘引や剪定、植え替え、施肥の冬作業の適期が短くなり年々慌ただしくなっていくのかな?

うちは今年はいつもより手こずっています。

数日前、私と同様にバラの剪定と誘引に忙しい母から
“計算間違えて肥料買い過ぎたけどいる?”
とLINEが来たので有り難く頂戴することに。

その肥料というのは
元バラ園公園長が開発した究極肥料
”YAMAMOTO-X”





おちゃも走り去っていく強烈な臭い。

例えるなら、真夏のゴミ処理場の臭い。




8袋も余ったって…母は一体全部で何袋注文したのだろう。

しかも“生きた肥料”とのことで届いたら直ぐに使わないといけないらしい。

この肥料は去年、母がネットで見つけて”これを使えば無農薬でも病気にならないらしい”などといって注文し、私は“そんな肥料あるわけない”と鼻で笑ったもの。

勿論母のバラは黒点病になりました。

母は今年もリピート。

今回はそのよくわからない肥料を私も使うので自分でも調べてみると…

<効果> ●露地バラであれば、寒肥に施すだけで その後、1年間はまったく肥料がいりません。 ●花数増加 ●2番花、3番花の色艶退色防止 ●耐病性向上 ●葉の勢いとつやの向上 ●全国バラ園、個人宅、オープンガーデン主催宅、様々なバラが植栽してある場所で実力を発揮しております。

無農薬で病気にならないとはどこにも書いてないじゃん!!!

でもYouTubeでこの人は
“一度も消毒していない鉢バラです”
と動画をアップしてる。

母はこれを見たのでしょう。

一度も消毒してないって動画で言われてもねぇwww
しかもこれまだ6月だし。
と私なら即ツッコミ入れるところですが。

でも母の庭のバラは一昨年より去年の方が調子良かった様に感じます。

私は今年は有機肥料ではなく去年液肥を使って効果を感じたペンタガーデンプロのタブレットやマグアンプ
を使おうと思っていましたが、こちらはいつでも使えるからまた次回。


早速



穴を掘って投入!

く、臭いっ!!

1袋は700g入りで、地植え1~2株、鉢植え1~3鉢分。

今日は地植え12株と大きい鉢5つに寒肥を施し使いきりました。

10号以下のサイズの植え替え作業はどうにか終わっていたので(楽なものからやる性格)、大分進んだかな。後残りはつるばら6株の誘引😰

しかし貰った肥料の量がほぼぴったりうちのバラの必要量だったのは、母の奇跡の計算間違いだったのか、実は粋な計らいだったのか、実験台として仕組まれたものだったのか、謎である。

さて今年はどうなるでしょう。
肥料の効果がホントにあるのか楽しみです。
























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karasu0102)
2022-01-24 16:47:30
いやぁ、なかなかにインパクトのある肥料のようですね😅
お母様は手応えを実感されてるワケだし、この時期に与えれば、一年間肥料無用なのはいいですよね。
風茶さんに刺激されて、私 昨日も植え替えしました😅
ここ数年植え替えしてなかった、アンティークキャラメル10号鉢が、なかなか鉢から抜けなくて大変でした。
長いこと植え替えなかったバチですね😂
返信する
Unknown (fu-cha)
2022-01-24 17:19:28
ある程度育ってくると植え替えは中々骨が折れますね。
この肥料の目的もそうですが、結局は健康にすくすく育って良い花を沢山咲かせるにはまず土の環境を良くするってことですかね。
からすさんのところはもう先が見えましたでしょうか?
うちは来週末も頑張ります😅
返信する

コメントを投稿