残月録

残月がやがて消えていく間にも、私の日常生活の中に何か一瞬の輝きを求めて写真を撮っています.

モディリアー二展

2022-08-09 12:32:34 | 日記

 

中之島美術館の館内の撮影許可

 

 

モデルはジャンヌ・エビュテルヌ(妻)

写真はWikiepediaより

モディリアー二はイタリアから芸術の都パリに出てきて

第一次世界大戦前後に活躍した画家で、

画家仲間では特有の画風で知られていましたが、

パリの展覧会には出展していない為、当時の世間には

余り知られていなかったようです。

裸婦像は当時のパリでは受け入れられず、警察による没収

騒ぎもあったそうです。

藤田嗣二のモデルであったジャンヌに恋して、同棲をして

彼女をモデルに多数の絵画を残しています。彼女との間に女の子を

授かりますが、結核性脳脊髄膜炎で35歳で早世してしまいました。

余談ですが、中原中也も同じ病気で亡くなっています。

モディリアー二の死後、10日後、第2子を身ごもっていた

ジャンヌは自殺してしまいます。

下世話の話ですが中之島美術館にあるモディリアー二の作品は

1980年頃19億円で大阪市が購入して問題になったのですが、

現在では200億円になっているそうです。

 

 

「もっと知りたいモディリアー二」島本英明 著

この写真凄いですね。左端からモディリアー二、中央がピカソ。

撮影がジャン・コクトーです。

” 耳

 私の耳は貝の殻

 海の響きをなつかしむ

            ”

このコクトーの詩は、昔習った国語の

教科書を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る