湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川遊び湯沢♪じもてぃが行く、穴場の川遊びスポット★

2006-08-20 22:26:13 | 遊び・スポーツ
今日も、暑い一日。真夏日です。

そして、今日もまた川遊び情報♪

湯沢で一番人気の川遊びスポットは、湯沢ICより約10分の『鱒止まり(ますどまり)』という場所ですが、今日は、地元の人がよくいく(看板もないのでわかりにくいので)穴場の川遊びスポットをご紹介します。

湯沢ICを降りて、まずは、湯沢フィッシングパーク・岩の湯方面に向かいます。
途中、『川遊び湯沢無料P(駐車場)』がありますが、ここは混んでいるためスルー。次に湯沢フィッシングパークも通過して、そのまま道なりに進みます。
T字路があるので、右折して橋を渡ります。橋を渡ったら、左折します。

(ナビがある方は、『白いコテージ・白いマイン』というペンションを目印に向かってください。)

まっすぐ5分ほど車で走ると、白いコテージというペンションが見えます。そこから300mほど走ると橋が見えますので、そこはわたらずに、左折で少し戻るようなイメージです。

砂利道になりますので、空いている場所に車をとめ、水の音を頼りに川に向かいます。

ここが、じもてぃ(地元民)お薦めの川遊びスポット、毛渡(けど)。


●せき止めてある川は、プールのよう(100m×10m位)で小さい子供でも保護者監視の下、安心して遊べます。
気温は33度、しかし、この川に足を入れると、体感温度は25度位の気持ちよさ。水も冷たくて、気持い~っ


    
●子供は遊びの天才。色々な遊びを次々に考え出します。
途中のセーブオンで、『魚とり用網』を買ってくると楽しさ倍増♪
ボディボードでの川くだりもとっても楽しそう


●今日も、カジカが沢山獲れました♪ 
午前中に獲ったカジカは、少し残酷ですが踊り焼きに。
(大地と自然の恵みに感謝しながら頂きました。)

午後に獲ったカジカは、帰宅前に川に返しました。



●お昼は、川でバーベキュー。
(材料は、Aコープ湯沢店で購入)
魚沼産コシヒカリのおにぎりと、八色(やいろ)スイカも一緒に。
朝採れズッキーニも大胆に丸ごと炭火焼

美味しかった~

あまりの楽しさに、すっかり日に焼けた夏の一日でした


●毛渡(けど)での川遊びの注意●
○バーベキューなどで火を使う場合は、消火してからお帰りください。
○ごみはお持ち帰りください。
○ご家族連れの方は、大切なお子様から絶対に目を離さないでください。
○トイレなどありませんので、用を済ませてから川遊びに来てください。
○今年は、アブが沢山いますので、ご注意ください。

楽しい、川遊びになりますように




『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (32)   この記事についてブログを書く
« 夏の暑い一日 大源太川で『... | トップ | ★ロシア少年少女バイオリンア... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイガーマスク)
2006-08-22 17:22:37
楽しそうですね、川遊び。来年は是非行きたいと思います。
Unknown (湯沢日和)
2006-08-22 23:00:38
コメントありがとうございます



来年は‘暑い夏’が始まる前に、川情報をお伝えしたいと思います



●今週末も、まだ暑そうですので川遊びをお楽しみいただけるかと思いますが、急な増水で川の流れが速くなる可能性もありますので十分ご注意の上、楽しく遊んでいただきたいと願っています。

ありがとさんです! (hide)
2009-08-06 23:39:44
東京より、年に5~6回は、湯沢、塩沢方面に遊びに行きます。
子どもたちに、おもいっきり自然を体験させたいなと思って、ネット上で検索していたら、なんてすばらしいサイトにたどりついたんだ!と感動してます。
地元の人がよく知っているけど、他から来た人は(知らないと)行けないような場所で得した気分で楽しみたいと思います。
ありがと~。
明日から、家族5人、3泊で行きますのだ。
晴れますように! (なぐー)
2009-08-09 09:34:13
hideさん

初めまして。コメントありがとうございます。

年に5~6回は湯沢、塩沢方面に!ということで、とっても嬉しく思います。

今年は、残念ながら『あっちぇ~っ(魚沼弁:暑い)』という日が少なくて川遊びが出来たかどうか心配です。

お子様の年令により興味があるかないかは別ですが、
今年の湯沢は、

●エンゼルグランディア(ホテル)夏のイベント
http://www.angel-g.co.jp/2009summer/index.htm

●ルーデンス(ホテル)ジャルダン
http://www.ludens-resort.com/09_etc/chardin.html

●NASPA(ホテル)イベント
http://www.naspa.co.jp/event/summerevent.html

など、ホテル(宿泊者以外もOK)でのイベントや、
湯沢高原アルプの里(ヤギ牧場・足湯・恋人の聖地新設)、大地の芸術祭(湯沢から30分ほどのところから点在している芸術作品)、天地人めぐり。など楽しく遊んで頂けるかと思います。

残り2日、良い天気に恵まれますように。。。
Unknown (Unknown)
2009-08-17 19:30:40
行ってきたよ、ありがとね~。

8月7~10日、行ってきたんだけど、あいにくの天気で、残念でした。曇り雨の繰り返しの天気と、川の増水で、毛渡や鱒どまりでは泳げなかったな~。
ほんとに残念。
でも、清水方面の登川(うちの定番)で遊んできましたのだ。

いろいろ調べてくれて、なぐーさん、
感謝っす!
また行くのでよろしくね~
(報告投稿2回目かも…、私の送信ミスかな?)
hideさんかな? (なぐー)
2009-08-17 21:01:40
Unknownさん(hideさんですよね?)


8月7日~10日は、ずっと雨~曇りでしたもんね
なかなか梅雨が明けず、あけても雨続きの湯沢でした。

最近、ようやく夏らしい陽気になってきました。


登り川は、高校生の頃、バーベキューしました(笑)。自然の遊びがいっぱいの魚沼(湯沢・塩沢)です。


また、遊びにいらしてくださいね


追伸!報告投稿は、届いていなかったようです。
コメントありがとうございました。
Unknown (hide)
2009-08-17 22:48:25
ごめんなさい、名前入れずに…
今回はここで教えてもらったいろんな箇所に見に行って、遊び場所が増えたみたいで嬉しかったです。

そこで、なぐーさん、ちょっと聞いてもいいですか?
毛渡の少し上流の、高速道路の下あたりに、川がせき止められたような、ちょっとしたダムみたいになってるとこがあったけど、あそこで泳ぐ地元の人はいますか?
見に行った時は、水深が3~4mほどあったけど、危険かな?
一番上の子は、「ここで泳いで見たい!」、下の二人の子は「こわいよ~。」、危険です看板も出てたから諦めちゃったけどね。
雨が降っていつもよりも水かさが増していたように思うけど…。

遊泳禁止かな?

変な質問なので、スルー可です(笑)。
多分・・・ (なぐー)
2009-08-20 20:01:59
hideさん

こんにちは。レス遅れてすみません。


毛渡沢橋梁の上の、堰き止めてある場所でしょうか?そこだとしたら、多分、遊泳禁止の場所です


水がきれいで吸い込まれてしまいそうなのですが、私もちょっと前に行ってみたら『立ち入り禁止』の看板が立っていたような気がします。

川遊びは、楽しいけれど 危険もあるので、泳ぐ場所は気をつけてくださいね。

またまたありがとです。 (hide)
2009-08-21 01:13:50
やっぱ、そうだよね~。

川遊び場はいっぱいありそうだから、安全な場所で遊びます。(ここでも、教えてもらったし。)

今週の土日は、子どもたちの休みも終わりなので、近場の茨城県大子町方面(といっても、東京から2時間位はかかるかな)へ、友達ファミリーと行ってきます。

この場所(茨城のキャンプ場)、決定したのが6月ごろで、なぐーさんからの情報を得る前だったから・・・。
もっと早く知っていれば、絶対に湯沢まで来てたのにな~。ちょっと、残念。
鱒どまりとか毛渡で泳いでみたかった~。
教えてください。 (KEN)
2009-08-22 13:27:34
記事を読んで、毛渡に行ってみたくなりました。
キャンピングカーなんですが、全長7m 幅2.5m高さ3m位なんですが、出入りは可能でしょうか?
教えていたただけると幸いです。

コメントを投稿

遊び・スポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事