湯沢日和(ゆざわ びより)

今日もなんだか、いい日和♪
現地から、越後湯沢の温泉宿泊、お土産、食、地酒等の★お得&最新情報をお届け。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【川あそび湯沢②】土樽自然公園(幼児・低学年向き)

2006-06-28 23:33:59 | 遊び・スポーツ
湯沢の人でも知らない人が多い、新しい公園があります

整備された川は、とても浅いので、幼児~小学生低学年の子供たちでも安心して遊べます。
(とはいえ、もちろん、保護者の方は、大切なお子様から目を離さずに遊んでくださいね)

場所は、土樽地区。湯沢フィッシングパーク・ルーデンス湯沢方面になります。
湯沢ICから行くと、フィッシングパークを右手に見ながら通過し、道なりに行きます。T字路にぶつかるので右折、橋を渡ります。渡りきると右手にルーデンス湯沢方面の看板がありますので、そちらにはいかず左折します。高架下を左折し道なりに。3~4分ほどでつきます。

(案内看板もなく少し分かりにくいので、夏前に写真をつかって道案内をしたいと思います。)


●土樽自然公園。川遊びスポットとしては珍しく、車椅子用駐車場や車椅子用WCなどが用意されています。川の直ぐ近くまで段差のない道が整備されていますので、車椅子で出かけられても、爽やかな風を感じることができそうです。
駐車場は30台分ほどありました。


●川の周りで見つけた生命力あふれるものたち。
四葉のクローバーも3つ見つけました





●芝生の広場と、浅く流れの緩やかな川。
屋根のある休憩スペースや、トイレ(ログハウス風)もあり、楽々川遊びができます。
小さな川ですが、水は冷たくて、最高に気持ちいい

浅すぎて物足りない、小学生(中高学年)のお兄ちゃんたちは、この先の魚野川がお薦めですよ。

『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 【川あそび湯沢①】ますどまり... | トップ | ★貸切温泉露天風呂+松花堂、... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどすぎる (新潟県人)
2017-08-07 21:33:57
草木が生い茂り水遊びなんて到底無理です
幼児どころか大人でも無理
私が行ったときはどこか親水場なのだろうろとあたりを見渡しましたが結果、目の前の草むらの中でした。
管理が行き届いていないよう
もう二度と行かない

コメントを投稿

遊び・スポーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事