喜べ

祈れ、感謝せよ! (by モーセ神父)

11/6

2014年11月05日 | キリスト教
キリスト教歳時記310  11月6日
B今日の福音
 ヨハ16:25-33【イエスは既に勝っている】「わたしはこれらのことを、たとえを用いて話してきた。もはやたとえによらず、はっきり父について知らせる時が来る。その日には、あなたがたはわたしの名によって願うことになる。わたしがあなたがたのために父に願ってあげる、とは言わない。父御自身が、あなたがたを愛しておられるのである。あなたがたが、わたしを愛し、わたしが神のもとから出て来たことを信じたからである。わたしは父のもとから出て、世に来たが、今、世を去って、父のもとに行く。」
  弟子たちは言った。「今は、はっきりとお話しになり、少しもたとえを用いられません。あなたが何でもご存じで、だれもお尋ねする必要のないことが、今、分かりました。これによって、あなたが神のもとから来られたと、わたしたちは信じます。」イエスはお答えになった。「今ようやく、信じるようになったのか。だが、あなたがたが散らされて自分の家に帰ってしまい、わたしをひとりきりにする時が来る。いや、既に来ている。しかし、わたしはひとりではない。父が、共にいてくださるからだ。これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」


C今日の暦
1620年 伊達政宗、キリシタンを処刑。 出羽の人。豊臣秀吉に仕え朝鮮に出陣。関ヶ原の戦いでは徳川につく。キリシタンに関心を持ち、宣教師ソテーロ、ビスカイノを招き、1613年には支倉常長をローマに派遣していた。
1637年 トマス金鍔次兵衛神父、長崎西坂で殉教
1860年 アメリカ大統領選で共和党リンカーンが当選。南部9州が連邦離脱を宣言し、南北戦争の原因となる。
1893年 チャイコフスキー没(1840年-)。ロシアのロマン派の作曲家。『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『交響曲6番悲愴』
1943年 大東亜共同宣言  米英打破、植民地支配、人種差別撤廃をめざす。
1945年 持株会社解体令。三井、三菱、住友、安田の四大財閥を解体するという政府案をGHQが承認。


W今日の言葉   わたしがあなたがたのために父に願ってあげる、とは言わない
 イエスが父なる神と人を結びつける唯一の仲介者であることは大前提である。
  「死んだ方、否、むしろ、復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右に座っていて、わたしたちのために執り成してくださる(ロマ8:34)」。
  「この方は常に生きていて、人々のために執り成しておられるので、御自分を通して神に近づく人たちを、完全に救うことがおできになります(ヘブ7:25)」。
  「わたしたちの大祭司は、それよりはるかに優れた務めを得ておられます。更にまさった約束に基づいて制定された、更にまさった契約の仲介者になられたからです(ヘブ8:6)」。
 それにもかかわらず、父と一つのイエスの仲介の使命が果たされて、弟子も父と完全に一致することができた。それで父の愛を完全に受けることができる。


Pワンポイント    あなたが何でもご存じで、だれもお尋ねする必要のない
 イエスは人間から問われる前に、人間の心の奥底を知っているのはもちろん、人間の心を読み取る力をも持っている。
  「わたしの舌がまだひと言も語らぬさきに、主よ、あなたはすべてを知っておられる(詩編139:4)」。
  「さあ、見に来てください。わたしが行ったことすべて、言い当てた人がいます(ヨハ4:29)」。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。