Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

師の言葉(第20話)

2008年09月09日 | 師の言葉
失礼なニックネーム。。。

今日は「師の言葉」をお送りしま~す。
早いもので、今回で20回目を迎えましたよ♪
卒業文集に書かれている先生からの言葉が残り少なくなっていますので、ラストスパート!って感じです。

さて、今回登場するのは、僕が3年生の時に赴任してき女性体育教師のH先生です。
僕の記憶が確かなら赴任してきて早々、1年生のクラスを担任してみえたんじゃないかな~。
ハンドボール部の副顧問もされていたのですが、部活での指導ぶりはかなり厳しかったっす。
僕が所属していた軟式テニス部のコートの近くでハンドボール部が練習していたので、「うわ~、怖っ!!」と毎日のように思ってました。
まあ、男子テニス部の顧問の先生も相当厳しく、怖かったわけですが。。。

皆さんは学生の頃、先生にニックネームやあだ名をつけていませんでしたか?
つけられたニックネームで生徒の間では、呼ばれることが多かったりして。
で、僕達の2つ下の後輩達がH先生につけたニックネームが。。。





「ベラ」!!!
お察しのとおり、妖怪人間ベム、ベラ、ベロのベラから名付けられたんですけどね~。
後輩曰く、「だって、顔がベラにそっくりじゃないですか!!」
う~ん、あまりにも的を射ており、反論の余地がありませんでした。f^_^;

それではベラ、いやH先生が卒業文集に書いてくださった言葉を紹介したいと思います!


卒業おめでとう

さあ、自由にやるぞ  責任も大きくなるよ
好きなことをやるんだ  すべてが思い通りにはいかないよ
とにかくやってみよう
今だからこそできることに 精一杯 生きてみよう!


失敗を恐れず、まずやってみる!
今を精一杯生きる、過ごすためには、チャレンジ精神を大切にしていきたいものですね☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言えない・・・ (きらりん☆)
2008-09-10 23:21:06
中学1年生の時の担任の先生にすごく失礼なあだ名を付けてました
何だか苦手だったのです。
でも卒業する頃には不思議と苦手じゃなくなっていました。そんなものですよね
【妖怪人間ベム】懐かしい~!
よく夏休みとか冬休みとかやってましたよね?
【キューティハニー】と【メルモちゃん】もよく観てました(笑)

>すべてが思い通りにはいかないよ
その通りですね
でもそこから学ぶ事も多いかな。。
反省の毎日です。まだまだ子供なきらりんです☆
PS・・いやな予言ですね
大丈夫!きらりんは悪運が強いから
返信する
Unknown (きらりん☆さんへ(INAMI))
2008-09-12 18:59:33
きらりんさんも失礼なあだ名を付けた過去があったのですね。
初めは苦手でも徐々にそうじゃなくなることって、けっこうありますもんね
「時間」の持つ力は大きいと思います。

夏休みや冬休みにアニメやヒーロー番組が、いろいろ再放送されていましたよね~。
僕は「おじゃまんが山田君」が好きでした。(笑)

全てが思い通りにいく人生だったら、味気ないものになってしまうかもしれませんね
返信する

コメントを投稿