Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

朱と青と緑と(その3)

2010年09月06日 | 旅行記
旅の締めくくりは。。。

もみ饅ラムネを飲み終えた僕は「豊国神社(千畳閣)」へ。
こちらは豊臣秀吉が朝鮮出兵の犠牲者を弔うために建造を着手した経堂なんです。
しかし、秀吉の死により未完成のまま現在に至っています。

100円で昇段できるので早速、入ってみることに。
千畳閣の内部はこんな感じです。
厳島神社とはまた違った趣があると思いませんか?

少し小高い場所に建てられているので、こんな景色を見ることができました。

千畳閣のすぐ隣には五重塔があります。
こちらが建てられたのは1407年ですので、千畳閣よりも180年近く古いんですよ。
厳島神社同様に朱色が空の青さと森の緑に映えますよね~。

宮島を満喫した僕はフェリーに乗り、宮島口へ。
宮島を散策中、黄な粉さんから「JRの宮島口駅のすぐ近くに知り合いがやっているカフェがあるので寄ってみて下さい。」というメールが届いていたので、そのカフェへ行くことにしました。
お店の名前は「ブルーバードカフェ
なっ、なんとお店の中に車があるじゃないですか!!

というのも以前はこの車を利用し、宇品方面で屋外でカフェを開いていそうですわ。
オーナーと会うのは初めてだったのですが、非常に馬が合いまして話が弾む弾む。(笑)
居心地が良かったので1時間半くらい滞在しちゃいました。^-^
皆さんも宮島へ行く機会がありましたら立ち寄ってみて下さい♪

楽しい時間というのは、あっという間に経ってしまうもので広島を去る時間がやってきました。
帰りの新幹線に乗る時って、なんか切ないんですよね。(T_T)
この日の夕食は広島駅で買った穴子寿司。
前日にたくさん飲んだので、寿司のお供は缶ビールではなくペットボトルの緑茶でした。

次回、広島を訪れる時にはどんな出会い・風景が待っているのかな~。
【宮島散策記 完】

Unknown (広島の前田敦子)
2010-09-08 22:48:49
宮島もいろんな場所がありますね。
広いですねぇ。
また広島に来てくださいね!!
私も月末帰るのがとっても楽しみです(*^_^*)
Unknown (広島の前田敦子さんへ(INAMI))
2010-09-10 17:28:22
宮島って見所満載ですよね
ロープウェーに乗り、山頂を散策してみたかったのですが、暑すぎたので断念しました。

広島、自分にとって近い場所になっていますのでまたお邪魔したいです