Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

師の言葉(第16話)

2008年08月06日 | 師の言葉
見えない力!

今日は意外に?人気の「師の言葉」をお送りしま~す。

今回登場するのは、僕が3年生の時に赴任してきた男性の体育教師・M先生です。
この先生、僕達の学年の担任にも授業にも関わっていませんでしたので、全くと言っていいほど思い出がありません!!
クラブ活動や学校行事などで何らかの関わりがなければ、他学年の先生と仲良くなることって少ないですよね~。

そんなM先生、僕達が卒業した後、第13話に登場した国語教師のS先生となんと結婚されたんです!!!
S先生の方がM先生よりかなり年上だったこともあり、卒業生の間に衝撃が走りました。(笑)
文化祭で母校へ遊びに行った際、僕達がS先生に「どうやってM先生を捉まえたの???」など、鋭くアレコレ尋ねたのは言うまでもない。。。

では、S先生の旦那様になったM先生が卒業文集に書いてくださった言葉を紹介したいと思います♪


磁石は人を引きつける。
何にも目には見えないけれど、見えない力が引きつける。
自然に鉄を引きつける。

人も同じで、いくら知識・才能が優れていても、人を引きつける魅力がなければ淋しいものです。
磁石のように、自然に人を引きつけられる魅力ある人になって下さい。


あまり体育の先生っぽくない感じがしますね~。
第10話で登場した体育の先生の言葉は、スポーツのことを交えた言葉でしたからね。

そんなことはさておき、M先生の言葉、「その通り!」って思います。
むっちゃ勉強が出来たり、スポーツが得意でも、そのことをやたら自慢したり、天狗になっていたら、その人に魅力を感じることは少ないですよね。
「そういう我が強い人が好き!」という方もみえるかもしれませんが、僕はそういう人は苦手ですわ。(>_< )

「能ある鷹は爪隠す」で、あまり「ひけらかさない」方が価値が上がったり、魅力に繋がるように僕は思うんですけどね。
「謙虚さ」と「自信」のバランスが、人の魅力の鍵になるんじゃないかな。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりぶりです、覚えていらっしゃいますか? (あっきー)
2008-08-06 20:49:22
教員生活、二年目に突入しましたあっきーです。
埼北の田舎の中学校で、今年度、二年二組の担任を務めさせていただいてます。
昨年度は副担だったので、人生初の担任です(^O^)
また、去年に引き続き、熱血女子ソフトボール部の単独顧問です(笑)!
わたしの中では「自慢の」部に成長しております!
時々、体も気持ちもまいりそうになることもあるけれど
こどもたちがほんとかわいすぎて、毎日幸せですっ。
ありえないくらい久しぶりにmixi更新しましたが、INAMIさんがいらっしゃらず(´Д`)、Googleで検索してここまできました。
相変わらず、素敵な日記を更新されていますね。またお邪魔します!
返信する
Unknown (あっきーさんへ(INAMI))
2008-08-06 21:43:48
超・超お久しぶりです

覚えているに決まっているじゃないですか
あっきーさんはこのブログの「元祖」常連さんだったのですから

遂に副ではなく、正の担任になったのですね
2学期は行事が色々ありますから、クラスの団結が楽しみではないですか?

クラブはソフトボール部の顧問ですか
そうしますと、かなり日焼けしているんでしょうね~

「相変わらず、素敵な日記」だなんて、あっきーさん、社会人になって褒めるのが上手くなりましたな。(笑)
これからはちょくちょく遊びに来て下さいね
返信する
先生同士 (きらりん☆)
2008-08-06 23:08:45
結婚するのって本当にビックリですよね
きらりんの中学時代もありましたよ。
数学の女の先生と、体育の男の先生
女の先生は、すごく背がちっちゃくて可愛らしい方で
男の先生は『濃い!』という感じですね(笑)
だからすごくビックリしました。

自然に人をひきつける魅力かぁ。
どうすればいいですかね~(笑)
あるがままに生きています
返信する
うーん。 (やってやるって)
2008-08-07 00:18:39
たしかに
なぜかヒカレル人間ていますよね

まぁ
わたくしにとって
もちろん
越中ですがね

一宮オールスター
いくことに決めました
どの日にいくかは
まだなんですが

最終日かー
次の日仕事だしなー

有給って手もあるな
どうしょうかな

返信する
Unknown (きらりん☆さんへ(INAMI))
2008-08-07 20:46:40
先生同士の結婚は、ほんとビックリしますよね
「一体、いつの間にそんな関係になっていたの」って感じで。(笑)

人を引きつける魅力って、なかなか難しいですよね~。
あまり飾ることなく、「自然体」でいるのも魅力に繋がっていくように思いますけどね
返信する
Unknown (やってやるってさんへ(INAMI))
2008-08-07 20:52:04
「惹かれる」人って、誰にでもいますよね
惹かれる理由は十人十色だと思いますが。
やってやるってさんの場合は、越中選手ですか

オールスター行き、決められたのですね
やっぱ盛り上がるのは、準決勝が行われる3日目か決勝が行われる最終日ですよね
返信する
ガッコのせんせー (akira)
2008-08-07 22:44:59
職場結婚はやはり多いらしい・・・
僕の元担任が、
小学校を卒業した途端に職場で・・・
中学校を卒業した途端に、また職場で・・・チョットー
>体育の先生っぽくない
ホントぉ~
でも、グイグイ惹きつけるものがあったんでしょうね~
返信する

コメントを投稿