Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

初旅(その1)

2013年01月19日 | 旅行記
大好きな場所です☆

先週の3連休は更新せず、いただいていたコメントへの返信もできず、すみませんでした。m(_ _)m
といいますのも、3連休を利用して今年初となる旅に出ましたもので。
2013年もアクティブに行きまっせ~(笑)

1月12日(土)
名古屋駅を9:53発、のぞみに乗車。
今回はakiraさんに刺激されグリーン車に乗っちゃいました。^m^

12:05、最初の目的地・広島に到着。
広島駅で小倉からやって来る友達をしばし待つことに。
友達の車に乗せてもらい、いざ宮島へ!

まずはお昼を食べるため、あなご飯で有名な「うえの」へ。
連休初日ということもあり、待ち時間はなんと1時間!!!
番号札をもらい、宮島を訪れると必ず立ち寄るカフェで時間を過ごすことにしました。

あなご飯にありつけたのは、14:30頃。
みんな、お腹がペコペコだったので待ちに待った昼食となりました。
こちらのあなご飯は、何度食しても美味しいですわ。

お腹が満たされた僕達はフェリーに乗り、宮島へ。
小倉の友達2人は初めて宮島を訪れるということでテンションが高めでした(笑)
そういう僕も宮島は何度足を運んでも気持ちが高まり、厳島神社の鳥居が見えてくると嬉しくなるんですよね~。

この日の干潮は16:15頃でしたので、厳島神社の風景はこんな感じでした。
満潮時と干潮時でガラッと印象が変わるのが厳島神社の趣だと僕は思います。

干潮時のお楽しみといえば、歩いて大鳥居まで行くこと♪
間近で見ると圧倒されます。
先人の建築技術の凄さ・素晴らしさを肌で感じることができました。

参拝の後は、ご当地グルメの時間です。
「揚げもみじ饅頭」でございます。
こしあん、クリーム、チーズの3種類あるのですが、僕はチーズをチョイス。
チーズのほどよい塩気がイイ感じで美味しかったですよ。

その後、17時前のフェリーに乗り、宮島を発ちました。
フェリーから見えた夕日の美しかったこと!

夕食は広島市内にあるお店で牡蠣など、広島の特産品をいただきました。
その土地の美味しい物を味わうというのは、旅の大きな楽しみですよね。^-^

小倉の友達は日帰りということで、僕をホテルまで送ってもらい別れました。
友達は初めての宮島を満喫してもらえたようだったので、案内人としてホッとしながら眠りにつくのでした。。。

【その2へつづく】

どれもこれも (あっきー)
2013-01-20 16:36:47
きれいな景色&おいしそうですね!!
あなご飯、食べてみたいです…!

宮島は、高校の修学旅行以来いってないから
まさしく10年が経過(笑)
急がずに済むスケジュールの中、再訪したいものです。

わたし、普通列車でも、40分かかるだけでもグリーン車に乗っちゃうんですけど
結構ぜいたくしちゃってますかね(笑)
Unknown (あっきーさんへ(INAMI))
2013-01-20 17:41:44
「うえの」のあなご飯、待ち時間が長いのがネックですが、美味しいですので一度食べてみてください

あっきーさんのお住まいからですと広島はかなり遠いですよね~。
気軽に行ける場所ではないと思うのですが、年を重ねてから訪れると厳島神社も原爆ドームも昔とは違った視点で見ることができるのでイイと思います

普通列車のグリーン車は新幹線に比べると安いので良いのではないですか?(笑)
うえの (黄な粉)
2013-01-20 19:43:18
ほんっとーうに、おいしいよね!
お弁当を買って島へわたるのも、オススメ。
お弁当、冷めても、これがまたおいしいんよー。。。
Unknown (黄な粉さんへ(INAMI))
2013-01-26 16:42:08
ここのあなご飯は鉄板だと思います
今回は一緒に行った2人が初めてでしたので店内でいただきました。

この日は弁当の持ち帰りでも30~40分待ちでしたよ