Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

師の言葉(第21話)

2008年10月29日 | 師の言葉
クエスチョン♪

今日は約1ヵ月半ぶりに「師の言葉」をお送りしま~す。
今回登場するのは、僕達の1つ上の学年のクラス担任&理科を担当されていたO先生でございます。

僕は委員会活動や学校行事に積極的に参加する、というか顔を突っ込みたがる生徒でしたので他の学年の先生ともけっこう交流がありました。
がしかし、このO先生と話した記憶が全くないんです。(汗)
僕は勉強以外での記憶力はありますのでO先生との思い出を忘れたのではなく、交流する機会が全然なかったのだと思われます。。。

ということで早速、O先生が卒業文集に書いてくださった言葉を紹介します♪

「疑問」
ガラスのコップの中にドライアイスを入れ、それを電子レンジで2分ほどあたためると、ドライアイスはどうなるか知っていますか?
ドライアイスは初めと少しも変わらず固体のまま残っているのです。

このような身近な疑問から学習は始まっているのでしょうね。
「なぜ?」と不思議に思うことが大切です。


何だか「でんじろう先生」みたいですな。(笑)
といっても、O先生は男性じゃなく女性だったのですが。
理科の先生が書いていることですから大丈夫なのだと思うのですが、ドライアイスをレンジで加熱するのってちょっと怖い気もしますよね~。f^_^;

大人になっても「探究心」は常に持っていなきゃいけないように思います。
今の世の中、様々な情報であふれ返っていますが、それらの情報が全て「正しい」とは限りませんもんね。
全てを鵜呑みにするのではなく、「これっておかしくな?」「間違っているんじゃない?」と疑問を抱き、自分としての意見や答えを探すことが大切なんじゃないかな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな事だったら (きらりん☆)
2008-10-29 22:21:26
『知りたい』って思うんですけど
興味のない事は知らない顔して通り過ぎてます
我ながら実に分かりやすい性格です(笑)
返信する
Unknown (きらりん☆さんへ(INAMI))
2008-10-30 20:43:27
興味のない事は通り過ぎてしまうのですか
それはいけませんね~。(笑)
まあ、好きじゃないモノに対しては好奇心って、なかなか湧きませんもんね

ほんの少しだけ耳を傾けるだけで自分の視野が広がることも多々ありますから、トライしてみてはいかがですか?
返信する

コメントを投稿