徒然なるままに

趣味、日常について思いつくままに。クラシック、今日の出来事、おいしい食べ物などなど、とにかく雑多をモットーに。

居酒屋への不満

2005-12-15 02:45:21 | Weblog
昨日ブログを書いていたら、全部消えてしまい書く気力がなくなってしまい、今日まで持ち越しに。
本来はもっと前に書くべきだったはずなのに…。と弁解をしておく。


数日前、誕生日を迎え、2人だけの誕生会を開くことになった。
当初、どこでやるかも決まらず、どうするのだろう?と思っていたのだが(今回は祝われる側だったので)、服やアクセサリーを見たいということで新宿に行ったついでに新宿でやることになった。

それにしても、新宿地区のホットペッパーはなんでそうも厚いのか?
ちょうど、クリスマスや忘年会のシーズンということもあるのだろうが、ずいぶんと厚かった。だいたい1.5cmの厚みだったかな。

とまあ、実際に行ってみたのは鳥料理中心のお店だったのだが、味は大方○だった。唯一の失敗は焼き鳥のカワを塩で頼んでしまったことくらい!?
それにしても、近頃の居酒屋は焼酎にはこだわるようになっているようで、一部の店ではプレミア価格で販売している晴耕雨読なども置いてあった。
でも、僕は焼酎が苦手だ。ときどき泡盛を飲むくらいで、もっぱらビール。

もともとはビールも苦くて好きではなかったのだが、数年前にドイツを旅した時以来、すっかりビール党だ。
そんなビール党の人間からすると、居酒屋のビールの種類には不満が多い。まっ、こだわりを持った店もなくはないのだが。たとえばIrish PubやKirin Cityなどはなかなか旨いビールを味わうことができる。
どこもかしこも国内大手のビールメーカのビールか発泡酒。ときにエビスもあるが、めったに見かけない。もっといろんな種類のビールを置いてほしいものだ。

日本人にとっては、しょせんビールは「とりあえず」の飲み物にすぎないのだろうか…。まっ、変に締め付けの厳しい日本の取引慣行では仕方ないのか。所詮はビール会社向きの話であって、ぜんぜん消費者に向いていないのは納得いかないけど。

まっ、相変わらずのダメな日本の姿(いちがいに日本の取引慣行すべてを否定するものではないとしても)を実感できる場としてとっておいてもいいかもね、と皮肉が言いたくなる。

ちなみに、行った店はモルツでした。


閑話休題。

近頃音楽ネタしかなく自粛していたのですが、今日は別の話題もあったので書いてもいいでしょうと思ったものの、とくに語りたいCDもなくといった状況です。
あえて取り上げるなら、以前にも言ったかもしれないけど、アーノンクールのメサイアがすごくいいことくらいかな。

まっ、恋人宅に届いたHMV(クレジットがないそうなので肩代わりしたものの、配送無料にまで金額がいかずついでに注文したわけです。ヒモだと思われても困るから念のため)の中に僕が注文したCDも入っているので、それを聞いて書けるような内容であることを祈って。。。
というわけで、数日以内にここに載らなかったらまたハズレを引いたと思って察してください。。。


最新の画像もっと見る