以前コメダ珈琲本社でフランチャイズの説明を受けたことのあるものです。
コメダ珈琲のフランチャイズシステムの特徴はロイヤルティが非常に低いことです。
通常飲食のフランチャイズの場合、売上の3~8%程のロイヤルティを取られることが多いですが、当時の担当者の話では、1席に対して1500円、つまり例えば50席なら75000円ということになります。これは売上750万ならたったの1%という計算になります。
ではコメダ珈琲本社はどこで儲かるのか、ですが、ずばりコーヒーや豆の卸で儲かっているのです。当然仕入れはコメダから行うわけですから当然ですよね。なかなかうまく考えているなあと感心します。
飲食で働いた人はわかると思いますが、時間帯売上や回転率という言葉があります。
極論常に満席にして早く食べてもらい早く帰ってもらい、次のお客様を入れる、というのが一般的な飲食店の目指すところです。例えばマクドナルドのシステムは1秒を争うような細かい計算の元にできているのを思うとわかりやすいと思います。
そのためにはチラシを打ったり、特別メニューの販促を打ったりしていかに客数を増やすか、に注力している店は五万とあると思います。かくいう弊社もその通りです。
一方、コメダ珈琲の担当者の説明は全く違うものでした。
まず、回転率など全く考えない、コーヒー一杯で何時間でもいてください。
なぜならコメダ珈琲は地域密着のお店だから。
コーヒー一杯で月に何回も来てくれれば結果的にそのお客様の売上貢献は高いから、とおっしゃっていました。
また、基本的に大々的な販促は打たない、ともおっしゃっていました。
なぜなら販促、安売りなどでご来店されるお客様は販促や安売りの期間だけ来られる方で、もっと言えばそのせいで普段来てくださっているお客様が来られなくなって足が遠のいたら意味がない、とのことです。
以上の話からコメダ珈琲は儲かるのか、という問いの答えははっきり言って会社やオーナー様のお考え次第かと思います。
まさに10年単位で地域に根付いた店を目指す方にはうってつけできる限り早く回収して利益を出したい方は避けられたほうが良いかと思います。あとはこれだけ店舗数が増えてくると自社競合、というのもよく考えて立地を精査する必要はありそうですね。

コメダ珈琲のフランチャイズシステムの特徴はロイヤルティが非常に低いことです。
通常飲食のフランチャイズの場合、売上の3~8%程のロイヤルティを取られることが多いですが、当時の担当者の話では、1席に対して1500円、つまり例えば50席なら75000円ということになります。これは売上750万ならたったの1%という計算になります。
ではコメダ珈琲本社はどこで儲かるのか、ですが、ずばりコーヒーや豆の卸で儲かっているのです。当然仕入れはコメダから行うわけですから当然ですよね。なかなかうまく考えているなあと感心します。
飲食で働いた人はわかると思いますが、時間帯売上や回転率という言葉があります。
極論常に満席にして早く食べてもらい早く帰ってもらい、次のお客様を入れる、というのが一般的な飲食店の目指すところです。例えばマクドナルドのシステムは1秒を争うような細かい計算の元にできているのを思うとわかりやすいと思います。
そのためにはチラシを打ったり、特別メニューの販促を打ったりしていかに客数を増やすか、に注力している店は五万とあると思います。かくいう弊社もその通りです。
一方、コメダ珈琲の担当者の説明は全く違うものでした。
まず、回転率など全く考えない、コーヒー一杯で何時間でもいてください。
なぜならコメダ珈琲は地域密着のお店だから。
コーヒー一杯で月に何回も来てくれれば結果的にそのお客様の売上貢献は高いから、とおっしゃっていました。
また、基本的に大々的な販促は打たない、ともおっしゃっていました。
なぜなら販促、安売りなどでご来店されるお客様は販促や安売りの期間だけ来られる方で、もっと言えばそのせいで普段来てくださっているお客様が来られなくなって足が遠のいたら意味がない、とのことです。
以上の話からコメダ珈琲は儲かるのか、という問いの答えははっきり言って会社やオーナー様のお考え次第かと思います。
まさに10年単位で地域に根付いた店を目指す方にはうってつけできる限り早く回収して利益を出したい方は避けられたほうが良いかと思います。あとはこれだけ店舗数が増えてくると自社競合、というのもよく考えて立地を精査する必要はありそうですね。
