セブンイレブンは日本のみならず、世界で大きなシェアをもつフランチャイズのコンビニエンスストアです。私も長い間セブンイレブンで勤務しており、色々な現状を垣間見てきました。まず「セブンイレブンは儲かるのか」ということですが、結論は「儲からない」ということです。
正しくは「何もしなければ儲からない」と言えます。
ネームバリュー的なところがあり、有難いことに何もせずともお客はやってきます。実際以前はよく見かけていたセブンイレブンのCMも、近年ではあまり見ることもないのに、来客数はあまり変わりません。逆にCMを流しても大きな変動はないのです。
これは大きなメリットではあります。しかし客単価が上がらなければ、来客数がある程度あっても売り上げには影響しません。
目玉商品の販売を促進するために陳列を検討し、人間心理を読み取って、来客者の嗜好と動線を研究する必要があります。特に季節商品の配置や仕入れには敏感になる必要があります。
春には春の、冬に冬の・・という感じです。近隣に他のコンビニやスーパーなどがあるとそのタイミングや商品の選定には頭を悩ませます。
他店への偵察やネットなどでの市場動向などの研究にも怠りがないようにします。
それでも1円単位の価格差で客足が遠のくということもあり、チェックは欠かせません。仕入れ値と販売値の管理は大きく経営に影響するため、至上命題とも言われますが、いわゆる「鉄板商品」と手探りの商品をいかに配分するか、どの商品が多く販売できるか、購入されるかの判断をして、安い値段で仕入れる。
これに尽きるといっても過言ではありません。
また経営を大きく脅かす問題として「万引き」や「強盗」などの犯罪が行われることには注意を要します。
多い店舗では商品購入分の約3割が万引き被害に遭遇しているとも言われ、経営を大きく圧迫することとなります。
そのために万引きGメンなどを雇い入れて対策を行うこともあります。強盗などが入ってしまうと、危険視されることもあり、特に女性の客層が激減するとも言われます。
いずれにしても様々な問題に対して手を打たずに軽視または放置すると一気に足元をすくわれて、経営が傾いてしまします。先を見据え、先手を打ち続けることで「儲かる」ようになります。
正しくは「何もしなければ儲からない」と言えます。
ネームバリュー的なところがあり、有難いことに何もせずともお客はやってきます。実際以前はよく見かけていたセブンイレブンのCMも、近年ではあまり見ることもないのに、来客数はあまり変わりません。逆にCMを流しても大きな変動はないのです。
これは大きなメリットではあります。しかし客単価が上がらなければ、来客数がある程度あっても売り上げには影響しません。
目玉商品の販売を促進するために陳列を検討し、人間心理を読み取って、来客者の嗜好と動線を研究する必要があります。特に季節商品の配置や仕入れには敏感になる必要があります。
春には春の、冬に冬の・・という感じです。近隣に他のコンビニやスーパーなどがあるとそのタイミングや商品の選定には頭を悩ませます。
他店への偵察やネットなどでの市場動向などの研究にも怠りがないようにします。
それでも1円単位の価格差で客足が遠のくということもあり、チェックは欠かせません。仕入れ値と販売値の管理は大きく経営に影響するため、至上命題とも言われますが、いわゆる「鉄板商品」と手探りの商品をいかに配分するか、どの商品が多く販売できるか、購入されるかの判断をして、安い値段で仕入れる。
これに尽きるといっても過言ではありません。
また経営を大きく脅かす問題として「万引き」や「強盗」などの犯罪が行われることには注意を要します。
多い店舗では商品購入分の約3割が万引き被害に遭遇しているとも言われ、経営を大きく圧迫することとなります。
そのために万引きGメンなどを雇い入れて対策を行うこともあります。強盗などが入ってしまうと、危険視されることもあり、特に女性の客層が激減するとも言われます。
いずれにしても様々な問題に対して手を打たずに軽視または放置すると一気に足元をすくわれて、経営が傾いてしまします。先を見据え、先手を打ち続けることで「儲かる」ようになります。