fragrancebeautyの家族日記

今年の2月にアメリカから移住し、Jamaicanの旦那、子供達と現在東京で暮らしています。

一日かかって、Getして参りました…

2008-07-14 20:10:36 | VISA&申請関係


本日、朝も空けきらないうちから、自宅を出て、DowntownのFederal Plazaにある、Immigration Officeへ行って参りました。
最初は一人で行く予定でしたが、旦那が心配してくれて、仕事を休んで付いて来てくれました
結局一緒に来てもらったのが、大正解で、わりとすぐに終わると思っていましたが、予想以上にてこずり、私も結局仕事を1日休まなければならないほどだったんです

事の真相を話すと…
①まず、Apoがないので受け付けないと言われた(結構強い口調で言われたので、この時点で、私一人で来たらその場で帰っていると思います…)その場にInfo Passがあるから、予約しろと言われたので、予約して再度受け付け行くと、無理と言われたが、事情を説明したら、引き換え番号をくれたので、上の階にいって、PassportにStampもらうように指示された(ちなみに最初の担当者と違ったのでLuckyに上に通してくれたのだと思う

②番号が呼ばれたので、窓口で担当の人に、Stampが必要な旨を話し、Passport他必要であろう書類を提出し、待つこと1時間ちょっと…再度名前を呼ばれたので、あとはStampを押してもらったPassportをもらうのみと思っていたら、そこで担当のおばちゃんに止められた。申告している住所と違うと…
まー、私達もいけなかったのだが、記入する書類に、ママのQueensの住所を記載してしまったので(引越し等がたくさんあったので、基本的に、Immigration関係の書類はママ宅に住所してあるんです)、担当の人も私達もぐちゃぐちゃになり、結局、私の名前でQueensの住所が記載されているBill等がないと受け付けないと言われ、もう一度、午後2時のAppointをもらい、急いでCTの自宅に書類探しに戻ったんですよ。
そして、RentのContractや、Bank StatementはたまたMarriage Certificateまで持ち(それも、持ってこないと最初ダメって言われたんです。旧姓が登録されてないとかで…でも、すぐに記載されてたのが分かったので、持ってこなくていいといわれたんですけどね)再度、Manhattanへ

③最初旦那と出かけるときはMetro Northを使用したのですが、何せ自宅はCTでも奥の方正直言うと旦那は「ParkingがManhattan見つかりにくいし、高いし、Cityの交通はひどいものだし、まして道のりでTrafficに巻き込まれたら、さらに時間がかかる」って行ってたのですが、電車じゃ間に合わないと言うことになり、車でDowntownへ向かいました。
今回は、Apoありだったので、呼ばれなくても、窓口へ行って呼ばれるまで待っていてと言われたので待っておりました。

午前中のおばちゃんに呼ばれたのですが、Apoの紙が行方不明で一瞬、いちゃもんを付けられそうになり(Apoの紙は他の人が持っていたので、問題なし)しまいには、午前中の一件から、住所変更もしなきゃダメみたいなことも言われたのですが、最終的にはStampを頂きました
帰る前にもう一度、住所変更が必要かどうか確認するために、その窓口のところで数分待たされたんですが、結局は、最初のApplication Formを提出したときに、住所変更しているので、問題なしと言われ、コレでTempとはいえOfficalに、1年間のWork Permit並びに滞在許可が下りました

Officeを出てから、気が張っていたんでしょうかね、疲れがどっと出てしまい、旦那と一緒にベンチに座ってゆっくりとお茶とSweetsをつまんだくらいです。

これで、Stampを本日頂いてきたので、もう会社には何もコレに関しては当面言われずにすみます

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイリママ)
2008-07-16 08:52:10
カオリンのママさま。
大変な1日でしたね。でも、無事にスタンプ獲得出来て良かったです。私もグリーンカードの更新などでダウンタウンのオフィスに娘を連れて出向いた事あります。幸いグリーンカードは日本で取得したので、3週間で取れました。カオリンママさんのGCもまもなく来ます様に!
返信する
Re: (fragrancebeauty)
2008-07-17 00:10:39
<カイリママさま、

こんにちは。
Notice of Actionが来る前に、そのLetterが手元に来ていれば、Officeへ行く必要なかったんですけどね…
とりあえず、しばらくは一安心です。
10年のGCがくれば、万々歳なんですけど…

カイリママさんは、10年のGC、日本で取得できたんですか??っていうか、取得できるのでしょうか?
返信する