fragrancebeautyの家族日記

今年の2月にアメリカから移住し、Jamaicanの旦那、子供達と現在東京で暮らしています。

早いもので…こんなに過ぎました

2008-09-30 11:40:20 | 仕事


早いもので、今の会社、正社員になって、今日で丸1年です…
いやー、こんなに続くと思わなかった

そして昨日夕方に、Tempだった席から拡張されたOfficeの所に私の新しい座席が出来たので本日よりそちらで仕事しております。

日本もそうでしたが、本日は日本で言う、上半期の締めです。
私の会社は日本の子会社のため、この締めが絡んでくることもあり、現在大変忙しい状況…
明日以降も数日忙しい日々が続きそうです

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




やっぱりうれしいものです

2008-09-29 11:50:25 | Japan


今朝、日本にいるお友達のOさんにメール送ったら、10分もしないうちに、私の携帯が鳴り出した…

出てみると…メールを送ったOさんからでビックリスカイプを使って電話しているとのこと。

実はOさんとそのお友達、ついこの間まで観光でNYに遊びに来ていたんです…
電話でもメールでも話して、都合をつけて会おうとお互い言っていたのですが、結局会えずに終わってしまって、とっても残念だったんですが、今回電話してきてくれました

実は電話してきた理由は私にお願いがあったんですけどね(笑)
まー、それはさておき、私は仕事中にもかかわらず、そしてあちらは夜中にもかかわらず、30分以上も楽しくて話してしまいました

Oさん、この間は顔が見れず、とっても残念でしたが、久しぶりの長話、とっても楽しかったです。
また、ぜひ、スカイプ使って、お話しましょう
そして電話してくれてどうもありがとう

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




給料日前

2008-09-28 21:54:54 | Cooking&Baking


今週末は給料日前ということもあり、冷蔵庫にはたいしたもの入っていなく、うーんどうしようと思って、土曜日は肉なしでギョーザ、そして今日は肉なしでそぼろご飯を作ってみました

肉なしギョーザは、はっきり言ったら、野菜ギョーザ。キャベツ、にら、干ししいたけ、それにおから…

そして、肉なしそぼろは、肉の変わりに、高野豆腐をフープロで細かくして、味付けは変わらず、見た目も分からず、それをお肉代わりに…

健康的でしょ
両方とも、おいしかったですよ。ぜひお勧めです

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




またまた…

2008-09-24 13:53:13 | Japan


今朝、出勤前、Liveでやっていた、麻生新首相の組閣人事発表を見ていたときのこと。
丁度旦那がTVの横を通り過ぎたので、「この人が、新しい日本の首相だよ」と説明すると、旦那が一言「また

そう、その通り申し訳ないが、「また変わったのね…」という感じです。
日本にいてもそうですが、まして国外にいるとなおさら、誰が誰だか分からなくなってくる…

ちなみに、うちの旦那のインパクトがあった、日本の首相はやはり小泉元首相
結構そう思っていらっしゃる方も多いと思います

日本の内閣のSystemがそうであるため(って分かって言っているのか)こんなしょっちゅう変わるのはしょうがないのかもしれないが、ここAmericaみたく、大統領を選ぶときに、国民がもっと参加できるようなSystemだったら、日本ももっと大きく変わるだろうにと、首相が変わるたびに思ってしまいます

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




私はCoffee好き

2008-09-23 09:07:38 | 日々のこと


私は無類のCoffee好きでして、一日に3杯は飲みます

まずは朝、GCTのPepe RossoでCoffeeを購入して、地下のFree Spaceで時間調整

その後、会社へ出勤後、10時のお茶で、Coffee
そして、3時にもまた、Coffee

本当は、自宅で豆をひいて、飲みたいんだけど、旦那はまったく飲まない(飲めない)ので、自宅には、Coffee Makerもありません。
だから、自宅で飲むときはInstant Coffee…

ちなみに、元々、日本でも有名な某S Coffee店のCoffeeは濃すぎて、苦手です。
(Frappuccinoはおいしいんですけどね…)
現在の私のお気に入りは、Dunkin' DonutsMcDonald'sです。
安いし、お味は悪くないと思います

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




カオリンが通訳!?

2008-09-22 11:16:24 | カオリン


昨日ちょっとびっくりしたこと

カオリンがパパからもらった、凍らせたペットボトルの水を飲み干してしまい、小さなかけらの氷がそのボトルの中にまだ入っていて、なかなか取れずにいると、私のところに駆け寄り、「氷がペットボトルから落ちてこない」と英語で私に説明。
私が日本語で「お水を少し加えると落ちてくるよ」と日本語で説明すると、すたすたと今度はパパのところへ…
「She said I should add the water in the bottle.」と、私が日本語で話したことをパパに英語できちんと説明しているではないですか

カオリン、英語はもちろん、私の怪しくなった日本語(特に最近もっと怪しい…)を理解しているのは分かってはいたのですが、それをパパに英語で説明する(通訳)とは思ってもいなかったので、とってもビックリ

この歳(3歳4ヶ月)で、通訳してくれるとは思ってもいなかったので、パパも私も正直、驚いており、またうれしくもあります
他のお子さん達は、このぐらいの年齢ですでに通訳しているお子さんたちもいらっしゃるのでしょうが、うちは今回が初めてだったので、ビックリです。

私も、なるべく、日本語でカオリンに話すように頑張ります

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




皆さんどう思っていらっしゃるのでしょうか? その後…

2008-09-20 07:33:24 | 旦那


この間書いた記事後、いろいろな方から、Messageを頂きました。ありがとうございました

これからもいろいろとあるとは思いますが、家族3人で頑張っていこうと思います。
BlogもたくさんUpしてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




忙しい忙しい

2008-09-18 11:04:44 | 仕事


昨日、今日明日と、同僚がお休みするため、忙しい…
それに加えて、上半期末…
まー仕事だからしょうがないけど…

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




悩みの種が一つ減りました

2008-09-16 01:19:54 | Weblog


時間が大変かかりましたが、昨晩無事にRent a Carから脱出し、私達用の車をGetしました

この半年近く、車が盗まれてから今日まで、精神的な苦痛を伴っていたのですが、これで晴れて、私達の悩みが一つ減りました

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




普通の週末

2008-09-15 20:30:06 | 日々のこと


先週末があまりにも外出ばかりしていたため、この週末は普通に、ちょっとだけ買い物に外出したり、洗濯したり、料理したりと過ごしていました。

そして、旦那が土曜日仕事だったので、昼間時間があり、カオリンと日本語のWorkbook&おりがみをやりました。
彼女、Workbookするの大好きなんです
やり始めると時間を忘れて、どんどん進む。おかげで、1時間半近く、それらに費やし、珍しく、その時間はTVのことを忘れてくれました
…って言うか、Workbookは「できました」シールを貼るのが楽しみだけなのかもしれないんですけど…

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




涼しい通り越して、肌寒いです

2008-09-12 13:11:14 | 日々のこと


寒いです…
先週末、Tropical Storm、Hannaが過ぎ去ってから、一段と涼しくなったこちら。
でも、今日は曇っているせいか、朝から気温が上がらず…

昨日辺りから、かなりの人が上着や長袖を着ていたりしている人が増えました。
私はすでに厚着ですが…だって、会社でも、電車内でも、変わらず寒いですもの…

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




7年目

2008-09-11 13:01:14 | Weblog


本日は、9月11日、そう、NYでテロが起こってから今年で7年目です。

以前にもBlogに書きましたが、7年前の今日は私はCanadaのVancouverにいました。
私にとっても、忘れられない、いやな記憶です…

朝からニュースでLIVEで式典の模様や、Eventを伝えています。

2度とこういう惨事が起きないで欲しいと願っていますが、世界各地では紛争や爆破テロ等毎日のように伝えられているのが、現状だと思います

世界全体に早く平和が訪れますように

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




娘の現在のお気に入りは…

2008-09-10 23:38:44 | カオリン


カオリンの現在のお気に入りは…

げんきげんき、ノンタン」というシリーズのDVD
以前に日本からカオリンの日本語のお勉強のためにいくつか送ってもらったんです。

私も小さい頃から大好きでノンタンの絵本は読んでおり、カオリンにも読み聞かせてあげたいと思い、いくつか日本から持ってきていました。

こちらがそのノンタン。おとなりが妹のタータン

カオリンにはこのDVD、以前から見せておりましたが、QueensのGranma宅から戻ってきてから、急に思い出したように、「ノンタンのDVDが見たい」と本人。
変な話、2ヶ月間、英語漬けだったんで、日本語に飢えていたんでしょうかね?
なので、朝起きても、Daycareから戻ってきても、毎日「げんきげんき、ノンタン」です

私おかげで、このところ、ノンタンのOpening Themeが会社に行っても、どこにいても頭の中を巡っております…

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




皆さんどう思っていらっしゃるのでしょうか?

2008-09-09 23:52:20 | 旦那


ある日、TV Japanで、Jeroを見ていて…
私が旦那に、「彼は今日本でとっても人気あるんだよ」と話すと(以前から、旦那にはJeroさんのことは話しておりますので、初めてじゃないんですけどね)

旦那が一言、「彼は色が薄いから受け入れられているんだよ」と
「えっ!?そうかな?彼はかわいらしいし、日本語できるし、日本の演歌を歌っているからだと思うけど…」
私は旦那が言った様には思わなかったのですが、そこから、私達のDiscussionが始まりました。

ご存知だと思いますが、私の旦那はJamaicanです。
10歳くらいでJamaicaからAmericaに来た、移民です。

肌の色はBlackですが、皆さん、皆さんが言うBlack(黒人)の人(うちの場合はよーく見なくても、黒の黒ですが)ってどういう方を指していますか?
やっぱり、Africanが一番なのかなぁ…

黒人て、いやー、Africanもいれば、Jamaicanもいる、いやCarribianといえばいいのだろうか…
Hispanic系でもBlack系の人もいます。ご存知でしたか?
そして、BlackでもJeroさんのような肌の色が薄いBlackもいれば、うちの旦那のようなもっとクロに近い人もいます。

うちの旦那曰く、Basket BallのMichael JordanやModelのTyson Beckford、Foot BallのJerry Riceは黒いですが、有名人のため、あの黒さでも(失礼!!)一般人から見て、違和感はないと思います。

旦那とも話しておりますが、変な話、日本人で外人好きな方は、黒人よりもやっぱり白人に興味あるんでしょうかね?
やっぱり、金髪、青い目に憧れる!?(すみません、いつもこのBlogを読んでくださっている方で…旦那様、奥様がそういう方。なんか、そういうと、友達なくしそうですよね、ごめんなさい…)

ここで一つ言い例が。
旦那がまだ独身の頃、ペンフレンドを探していたとき、コンタクトを取り始めた、日本人の女性陣が断ってきたメインの理由の一つ。
それは、旦那の色が濃いこと(それはBlackでも…)。
私、それを聞いたとき、「どこの誰が、言ったんねん!!」とマジで怒りましたよ。
まさに人種差別じゃないですか!!

旦那がちょっと恐れていること。
もし、旦那が日本にしばらく住むことになったとき、周りの人々は受け入れてくれるかということ。それは肌の色で…
それが理由で一歩引いた目で見られると、旦那もツライが、私もツライです。
変な話、一般の日本人が外人と言うと、白人のイメージしかないと思うんですよねぇ…未だに

NYに住んでいるから(実際は違いますけど…)あんまり差別がないように見られますが、他の地域、まして日本に住んだら、まだまだ差別あるんでしょうね…

こういう内容のことを書くと、お叱りメール、コメント等、たくさん来そうですが、旦那のことをそうやって思っている人がまだまだたくさんいると思うとちょっとショックでした。

私のBlogを見ている方々は旦那様、奥様が外国人の方もたくさんいらっしゃると思います(独身の方もいらっしゃるかと思いますが…)
肌の色、人種で、差別をするのはとっても本人にとってはつらいと思います。

私は、肌の色とか、人種とか気にしたことはないです。(すみません、面食いですが…)
やっぱり、人は中身で見ないと…外見だけでは判断できませんからね。

たまたま、Jeroさんを見ていて、旦那と久しぶりにこういう真剣な話になったので、皆さんどう思っているのかなぁ…と思い、今回、話をUpしてみました。

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




週末は…

2008-09-08 11:03:16 | 日々のこと


この週末は、激疲れました…

金曜日は、ママ宅に直接行く予定だったんですが、お姉ちゃんとママ達が急遽Pennsylvaniaへ行かねばならず、土曜日朝から移動したんですけど、ママ宅へ行く前に、数件Car Dealerへ行って来ました。車をCheckしなければいけなかったので…
でも、その道のりは半端なく長くて、ちょっとした小旅行です。
StratfordからHartford近くのPlainvilleへ行き、Connecticutを横断して、UpstateのPeekskillへ…
そこで、Tropical StormのHannaの影響を受けたものだから、そこから、南下して、Manhattanを抜けて、Queensへ行くときは、土砂降りの中、Driving

ママ宅へ着いた時は、夕方7時近く。そして、車を返却し、今度はLIRRに乗って、帰宅の途へ…でも、1本逃したので、その後の電車に乗ったので、自宅に着いたのは深夜1時…
さすがに、私達皆、電車の中で寝てたくらいです

そして日曜日も、知り合いの方が売りに出している車があるというので、再びRent a Carで、Long Islandへ…
月曜日はもちろん仕事があるので、再びとんぼ帰りです…

私達このように週末動き回っていたため、さっすがに、疲れが抜けず、ツライです

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ