fragrancebeautyの家族日記

今年の2月にアメリカから移住し、Jamaicanの旦那、子供達と現在東京で暮らしています。

Passport申請

2007-10-31 14:26:09 | VISA&申請関係


本日、お昼休み時間中に、NY総領事館へPassportの切替申請に行ってきました。

私のPassport、来年の1月までは猶予があるのですが、今年のChristmasに、家族でJamaicaへ行くことがすでに決まっており(Vacationも兼ねているんですが、メインはJamaicaに住んでいる、親戚の結婚式に出席するためです)、
多分大丈夫だと思うのですが、Passportの猶予のことを考えて、今回切り替えることにしました。

普段は、領事館、お昼はお休みなんですが、毎週水曜日のみ、お昼も引き続き営業しています(聞いた話によると、明日から、毎日この時間帯でOpenするようです

有効期限内のPassportの更新には戸籍謄本は必要ないようですが、念のため、実家の母に頼んで、区役所から取り寄せてもらったので、申請するときは、ほぼ問題なくスムーズにことが進みました。
ただ、結婚したときに、Passportの姓を変更したのですが、そのときと同じように、別紙の「非ヘボン式~」にも、記入をしなければなりません。
(もちろん、日本人とご結婚された方は、必要ないと思いますが、外国人と結婚して、旦那さんの姓を記載するときには、毎回、更新の度に記入するそうです…
めんどうくさー

あと、海外に長期滞在されている方は、「在留届」出された方がいいですよ。
(NY総領事館のWebsite上からでも、在留届出せますので、便利ですよ
Passport更新のときに、聞かれますので。
ちなみに私は、在留届は以前に提出しているので、問題ないのですが、最近引っ越したので、「変更した住所で届出書、Passport受け取りの際持ってきてください」と言われました。

なお、本日現在の情報ですので、行かれるときは変更等もあるかもしれないので、事前に各自で確認してくださいね

お陰様で、ランキングがあがっております、が、もう一声ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




最新の画像もっと見る