ふらんす堂の放課後

小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

ビゼー

2006年01月18日 | Weblog
おはようございます、ケロです~。
市民オペラなんていいですね。ビゼーは曲調が華やかで、みんなでわいわい歌うのには合ってるかもしれません。
「カルメン」「アルル」の2曲が入ったCDを通して聞いてみると、ほとんどの曲をCM等で聞いたことがあるっていうのが驚きです。交響曲なんかで、特定の楽章だけが有名というのはよくありますが、全部知られてるということはすごいと思います。ビゼー恐るべし。

ちなみに、学生の頃はクラシックギターをやっていて「アルル」を何と合奏で演奏したことがあります。
クラシックギターは個人的には独奏用の楽器だと思っているのですが、みんなで演奏するのは楽しいものです。編曲から自分たちでやって、音の出し方なんかを工夫したりするのも面白かったなぁ。

「カルメン」は「闘牛士の歌」、「アルルの女」では「カリヨン」と「ファランドール」がお気に入りです。「カリヨン」で他の楽器がメインの旋律を演奏する上にフルートのソロでオブリガート的にメロディを乗せるとことかかっこいいですよ~

あ、今年の抱負ですね。

仕事的には一冊入魂な感じです。ホントにこのぐらい気合いを入れて仕事してます。
個人的には何だろ・・・一撃必殺? って何を?(汗)


ではでは、大学ではオケにいた月子さんに続きます

ケロ@ワグナーも好き