ふらんす堂の放課後

小さな出版社の日々つれづれを、スタッフ持ち回りで書いています♪

ひるやすみ

2005年11月01日 | Weblog



ふらんす堂のある仙川にはお総菜屋さん、お弁当屋さんがたくさんあります。
今日のお昼休みは…
手前わたくしがお米屋さん「てしま」のおにぎり。
向って右月子さんはお総菜屋さん「くいしん坊」。
向って左ケロさんは「京王ストア」と「くいしん坊」。
一番奥hmさんは仙川商店街で今年50周年(調布市の市制と同じ!)というパン屋「まるじゅう」。

わたしは残り、納豆おにぎりとほうれん草のおひたしがほんの少し。
みんなが買って帰ってくるまでに食べ終らないように頑張って(?)ました。

月子さんは天津丼。
丼物は注文制なのでほかほかでした。おいぢぞー。明日食べようかな。

ケロさんはチャーハンと里芋の煮物。
この時期の里芋、美味ですねぇ。

hmさんはカジノというふらんす堂内で一番人気のまるじゅうパンを食べています。
やわらかいパンに特製コーヒークリームがはさまってます。
以前ケロさんが仙川スイーツ探索でとり上げてましたね。



なんと恵まれた環境なのでしょう☆
でもあちこち食べていても、飽きたりするんですよね。そんなこと言ったら贅沢者だって。



わたしは時々おひるの買い物ついでにお散歩をします。
こんな秋を見つけました。


カリンの実です。快晴の空にはえて、コントラストが美しい。


小さくてかわいい実をつけたアメリカハナミズキの枝からなにやらヒモが下がっています。よく見るとカラスウリのつるでした。
この木だけを凝視しているとまたまたおとぎの世界へいってしまいそうになります。このつるをつたって小人が降りてきてほしいな…なんて…言ってられない!あと30分しかない!おひるを食べそこねる!帰らなくちゃ。
こんなことよくあります(爆)。(mw)