Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

乾燥にアロマ♥

2019-11-17 22:23:35 | 日々のあれこれ
こんばんは、小田原IFA認定校Flower'sRoom1期生アロマセラピストの村田理沙です。
 


最近寒くなってきて一気に乾燥もしてきました💦💦
 
手がすでにカサカサ(*_*)
冬が越せるのか心配になります(*_*)
 
 
今日は好きな香りでハンドクリームを作りたくて、ついでに乳液も作りました☆
 
私はいつもハンドクリームはクリームベースを使ってるのですが、市販の無香料のハンドクリームでもOK!
チューブ型だったらお皿や入れ物に出して好きな精油を入れて混ぜるだけ♪
ホホバオイルなどのキャリアオイルを入れれば更に保湿力アップ!
乾燥がひどいときはアボカドオイルもおすすめです^_^
精油の量の目安はクリーム10gに対して2、3滴☆
 
蓋付きの入れ物があればそのまま保存もできて便利です(^^)
 



乳液はクリームベースに同じように精油とキャリアオイルを入れて混ぜたらローズウォーターなどのフローラルウォーターを少しずつ入れてよく混ぜます!
好きな濃さになったら完成✨
 
これも市販の無香料の乳液にキャリアオイルや精油を入れてシャカシャカするだけでも良いです\(^o^)/
 
成分によっては分離することがあるかもしれませんが使うとき混ぜればOK!
クリーム系は乳化するのでだいたい大丈夫です☆
 
お値段は少し高いですがローズの精油を入れるととっても幸せな気分に包まれますー

他にも保湿にネロリ、ラベンダー、フランキンセンス、ローズウッド、パルマローザ、サンダルウッド、マンダリンがおすすめです♪

植物とこころの学校Flower'sRoom ではIFAアロマセラピストコース、ISAアロマセラピストコース 不妊 妊娠 出産 産後のためのケア講座 アロマクラフト講座 アロマセラピー基礎講座など各種随時開校中です。ご希望の曜日をお知らせください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿