Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

アロマテラピーとの出会い☆

2014-02-04 18:07:15 | アロマテラピー


こんばんは、Flower's Roomスタッフの白井あゆみです。

昨日の春のような陽気から一転、今日の東京はみぞれまじりの雨から大粒の雪になりました。(私は東京在住なのです)
気温も昨日と比べると10度くらい下がり、体にこたえる寒さとなりました。
今夜は熱いお風呂に浸かって、体を温めたいですね

昨日の裕美さんのブログから、私のアロマテラピーとの出会いをご紹介したいと思います

30代前半の私は、会社勤めのなかで仕事を任されることも多くなり、自分のスキルも上がってきて仕事が面白くなってきた時期でした。
周りからの期待に応えたい一心で、朝早くから夜遅くまで仕事をこなし、日曜、祝日もわからなくなるくらい熱心に仕事に取り組んでいました。
働く女性は皆そんな時期だと思います。
必然的に食事の時間もバラバラですし、ONとOFFの切り替えもない毎日、そんな中で今まで経験したことのない体調不良に陥ったのです
体力に自信があったせいか、気づかないうちにすごく無理をしていたのですね。
病院に行ってもはっきりとした原因もわからず、かといって仕事も休めず。。。今思うと、完全に自律神経のバランスを崩していたのです。
そんな時に偶然行ったエステサロンで、精油の香りを嗅ぎ、一瞬で体調の悪さが改善したんです。
ホントに、大げさじゃなく、一瞬でです
これには私もびっくり何がおこったのかわからずサロンのかたに聞いてみると、「アロマオイルをたいているんですよ」とのことでした。
もちろん、帰りにそのサロンで販売していた精油とアロマポットを買って帰りました(笑)

これがアロマテラピーとの最初の出会いです。
その時に購入した精油は、イランイランとオレンジ、気分を明るくしてリラックスできる香りで呼吸が楽になったのを覚えています。
その後、更にストレスからぜんそく気味になったので、アロマセラピストの先駆者であるパトリシア・デービスさんの<アロマテラピー事典>という本を買い、自分で精油を集めて症状を改善させました。
それから何年かはアロマテラピー関連の本を見ながら自己流で取り入れていましたが、友人の紹介でFlower's Roomを訪れ、本格的なアロマテラピーの可能性を知って、もっと知りたいと思い今にいたります

毎日が慌ただしく過ぎて、24時間情報社会で暮らしている私たちは、ともすると人間は自然のリズムのなかで生きていることを忘れてしまいます。

昔の私のように仕事を頑張りすぎて体調を崩してしまう前に、アロマテラピーやハーブなどの植物の力を体のケアに取り入れてほしいな~と思いアロマセラピストを目指しました。

病気じゃないけど、なんだか体調が優れない、、、そんな時はぜひアロマテラピーやハーブをためしてみてくださいね。




小田原 英国IFA認定校 Flower'sRoom 小田原駅徒歩7分。
次回は秋のスタート予定です。順次面接をしながら希望日をお聞きしてできるだけご希望に答えるようにしたいと思います。


通販サイトはこちらから
Flower'sRoomオーナーブログはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿