Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

お掃除アロマ…カビが気になる季節

2014-05-14 23:12:44 | アロマテラピー
こんばんは。Flower's Roomスタッフの大木裕美です。

 今日は気温がかなり上がったところもあり、暑いところもあったようですね。
でも夕方になると気温が下がってきて、明日は雨とか
じめじめと湿度が気になり始める季節、お風呂場のカビも気になります。

 先日お風呂を洗る時、いつもより念入りに天井やカビが繁殖しやすい場所を掃除しましたよ。
本当は、早くお風呂に入りたかったのですが、カビが目につき急きょ大掃除になりました。
洗濯で毎回垂らし使っているティートリーが常においてあるので、ティートリーをスポンジに垂らしてふき取りました。
入浴する時も、自分の心に喝を入れたく、ティートリーにしました。
お湯の雑菌の繁殖も少し抑えられると思います。

ティートリーの他にも、抗菌作用のある精油はあります。
最初に良く手にされるオレンジなどの柑橘系やラベンダー、ユーカリなども抗菌作用がありますよ。
精油とは、植物から抽出したエッセンス。
植物が育つ環境は、カビが繁殖しやすい場所でもあるのです。
自分の身を守るために植物は、抗菌、抗真菌、防虫作用などの化学成分が含まれる二次代謝物を生産しているのです。

お掃除に役立つ、重曹とクエン酸。これらに精油を垂らし、香りも楽しみながらお掃除が出来ますね。

ユミ子先生のホームページにお掃除アロマの提案や、お掃除用オイルが紹介されていますので、
こちらもご覧になってください




小田原 英国IFA認定校 Flower'sRoom 小田原駅徒歩7分。
次回は秋のスタート予定です。順次面接をしながら希望日をお聞きしてできるだけご希望に答えるようにしたいと思います。


通販サイトはこちらから
Flower'sRoomオーナーブログはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿