見出し画像

クローバー 匍匐(ほふく) 福福

10.私のバイブル

私がバイブルのようにしている本があります。何度も読み返していますし、人にも紹介しています。

現在は九州大学医学研究院教授の内海健先生の「うつ病新時代」です。改訂版の「双極II型という病」も持っています。どちらかというと医療関係者向けの本ですが患者に対して、肯定的で温かい眼差しが感じられます。

今の精神科の主治医からの「内海先生の本はたくさん読んでいますよ。」の言葉にとても勇気づけられました。
  




2006年(改訂版2013年)の内容です。医学は進歩しています。
以前はこうだったけれど、今はこう考えられているということがあるかも知れません。
(私は内海先生の見解が最近、支持され、広がって来ているように思います。)

『双極II型障害を定義するなら、いわゆるうつ病相に「軽躁」を併せ持つ気分障害である。たったこれだけのことなのだが、そこに差し挟まれた軽躁成分は、この疾病を、さながら妖精か悪鬼のごとく変幻自在で捉えがたいものとする。』


こういう記述もありました。

不全性…抑うつ気分が強いのに行動抑制が見られなかったり、行動抑制は強いのに気分はそれほど落ち込まなかったりする。

異変性…抑うつ状態が移ろいやすい。落ち込みは短いスパンで軽快したり、軽躁に転じたりする。患者も混乱。

部分性…抑うつ症状の出現に選択性がある。あたかも、場面を選んでいるかのように症状が出現。


それで、私は外から見るとうつ状態が分かりにくいのだと思います。
自分では鬱の中に躁があり、躁の中に鬱があるのではないかと思うことがあります。
  




この本の中に、

・入院しても病人らしからぬところが多く、医療スタッフからも詐病と思われた患者の例

ある患者が「気晴らしに山登りに出かけた。」と報告したが、それが3000メートル級の冬山であったという例。

・抑うつで療養中に海外旅行に出かけた人の例

もありました。

実は私はかなり強いうつの時期に1年間に5回、海外旅行に出かけたことがあります。職場からは病気(うつ)は嘘だと思われてしまいました。普通はそう思いますよね。

海外旅行はそれまでは年に一度行っていた時期もありますが、数年に一度くらいでした。それ以降は一度も行っていません。

***今回のブログの精神疾患のシリーズで使っている写真はその時のものです***
     2012/8トルコ、2012/12ニュージーランド、2013/3アイスランド、
     2013/5スペイン、2013/8英国





前に「他者からの拒絶に弱い」ことについて書きましたが、内海先生はこのように述べておられます。

『この対人過敏性は抑うつ症状と同様、治療の重要な対象である。』

自分が当てはまっていると思われるものに・・・

・他の中で生き、他に評価されて初めて自分に価値を見出す。

・自分は自分であり、そのままで良いのだという安心感に乏しい。

・患者はしばしば「自分が悪い」「申し訳ない」「皆に迷惑をかけている」という。

・他人の気持ちに振り回されやすくなる。

・相手の意向を逐一気にして振り回され、頭の中がいっぱいになり、顔色をうかがう。読みが空転してどうしたらよいか混乱する。

私がバイブルのようにしているからといって、ここに書かれているもの全てが当てはまっている訳ではありません。この本に書かれている患者の実例はことごとくといっていいほど自分とは違います。

私が参考にしているのは病気の解説です。今まで苦しんで来たことや疑問に思って来たことが納得出来るように書かれていてスッキリしたのです。





あるサークルでは毎回作品を2点持って行き、投票し、投票されることになっています。たくさん票が入った方が評価されます。

私はほとんど票が入らず、しかも、講師から厳しい指摘を受けることが多いです。どんどん自信がなくなっていきます。その中で安心して自分のやり方を貫き通すという事ができません。私は褒めていただくことによって、やっと自信を持つことが出来ます。

もちろん、そのやり方によって奮起すると言われる方がたくさんおられます。


◆    ◆    ◆

私は以前から『非定型うつ病』の症状に似ていることが多いと思ってきました。

この頃、非定型うつ病や新型うつ病の中に双極性障害の患者がみられるとの記述を見かけるようになりました。

また、双極性障害II型の60%に三つ以上の精神疾患が併存ーーーそのうち75%が不安症と書かれているものもありました。

双極性障害II型は本当に分かりにくい疾患です。


スペイン

コメント一覧

kogetagaku
四つ葉さんコンバンハー(´∀`∩

以前、仕事でロスアンゼルスへ行き…

タクシーに乗って目的地へ向かったのですが、行き先を伝えた際はOKと言っていた運転手が、突然、そんな番地は無いと言い、何も無いところで降ろされ…
途方にくれた経験がある爺です(´;ω;`)

それ以降、日本語の通じない所には行かないと心に決め…

国内をドライブする生活でしたが、このコロナ禍…

東京にプリン。
埼玉にチーズケーキを買いに行きたいのですが、行けずに悲しんでおりました。

そんな中、素敵な海外旅行を体験させてくれた事、感謝します(^O^)

それにしても四つ葉さんは、勉強熱心なのですね。
ココロから尊敬致します。

四つ葉さんの記事を読ませて頂き、改めてココロの病気の多様性と複雑さを感じました。

そんな病気と正面から向き合う医師も尊敬します。
(中にはよろしくない医師もおられますが…)

爺の今の状況は、最初に起こしたココロの風邪と明らかに違う症状が多いです。

人間一人でも、症状が変わるのですから、摩訶不思議な世界なのかも。

でも、その中に法則性を見つけ、紐解き、著書として書籍を販売する医師は、すごいエネルギーをお持ちなのかも知れませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「精神疾患」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事