日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

冬の夜はチーズフォンデュ

2006-01-12 23:21:15 | 独り言&エッセイ
ブログの更新、久々です。パソコンの調子が悪くて
参っちゃいましたが、メゲずにメンテナンスしました。
しかし何ででしょう・・・電化製品ってまとめて壊れちゃうのね。
FAXにプリンターに、ドライヤー。
大切に扱っているのになぁ。
てか、10年くらい使っているものもあるので仕方ないか

この間、久々にチーズフォンデュを戴いちゃいましたよ~
なんだかお洒落な響きがありますが、日本で言うところの鍋料理。
エメンタールとグリュイエールチーズを白ワインと一緒にグツグツ温めて
パンやお肉、野菜をからめて熱々をフーフーしながら戴くんですね。
「うまい」のひと言につきるのですが、ちょっと油断すると
チーズが固まってきちゃったりして。

チーズといえば、最近ハマッているのがブルーチーズ。
ブルー・ド・ヴェルニュなんて最高。
ブルーチーズの青カビは固まる前のミルクの中に青カビを入れて、
チーズの熟成と共に増殖していくそうです。
初めて作った人、偉いというかスゴイというか。
ちなみに私の友達はじっくり冷蔵庫で“熟成”させていた
ブルーチーズをお母様に「カビが生えてるっ!」と
捨てられてしまったそうな。
大喧嘩したらしいですよ。食べ物の恨みって怖い




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (やまちゃん)
2006-01-12 23:33:09
お久しぶりで~す。

今年もルチル@happyさんのブログを楽しみに拝見させて頂きます♪



チーズフォンデュ、日本で言うところの『鍋料理』だったんですね。

イメージと違った…

あんまり言うと、食べたことないのがバレるからこのくらいにしておきましょう。



ブルーチーズ、初めて作った人、偉いというかスゴイというか…。

日本で言うところの『納豆を初めて食べた人』ですね。

はっはっは。
返信する
鍋料理 (ルチル@happy)
2006-01-12 23:46:13
チーズフォンデュは鍋料理なんですね~

一度ぜひ召し上がってみてください。

美味しいです

くれぐれも熱いチーズでヤケドしないように・・・



納豆といえば、時々行く中華料理店のランチには納豆丼が登場します。何で?

結構人気メニューらしいですよ
返信する