日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

今年のシデコブシ

2018年03月20日 07時42分02秒 | 
池袋に行く途中の雑司が谷霊園に楽しみにしている花の木があります。
もう咲くころと思い、花を見るために遠回り。
遠目に咲いているように見えず、恐る恐る近づいてみました。


別名をヒメコブシと言います。

シデコブシ   薄いピンク色が可愛い❤
神前に供する紙を折ったものを「しで(垂・四手)」と呼びます。
細くて多数ある花被片が四手を連想させるので「四手辛夷(こぶし)」。

枝が切られてしまって、本当に可哀想な木になっています。

シデコブシ   曇空に融けてしまいそうです。

今朝はストーブがついています。
寒い。
昨日までは薄着で出かけても、汗が出るほどの暖かさでした。
上野の桜は大寒桜と小寒桜が咲いていました。
明日に続きます…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulala)
2018-03-20 10:35:58
急激に春ですが、今朝は雨でしばらく気温下がるらしく、体調管理難しい時節です。
シデコブシ、繊細な形が美しいですね。
聞いたしりから名前忘れますけど、なんとか記憶にとどめたいものです。
返信する
色と形 (ulala様)
2018-03-21 09:07:56
おはようございます。

シデコブシの淡い色も、繊細な形も1回見たら忘れられなくなって、毎年見に行っています。
木が切られてしまいましたが、交通に邪魔な場所でないのに、どうして…と思っています。

紫木蓮、白木蓮も満開です。
返信する

コメントを投稿