日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

雨のち曇りの一日

2016年10月18日 08時06分38秒 | 日記
2か月ぶりの通院は雨に降られました。
練馬区のクリニックは私の住んでいる場所より自然がまだ残っています。


住宅の塀の上には秋の果物が実っています。
  
                            みかん
両方とも色づき始めていました。

クリニック向かいには畑があり、小さな実がありました。

はやとうり   熱帯アメリカ原産のウリ科の植物。

花は甘いようで、蟻が集まっていました。

はやとうりの雄花   茶色に見えているのは蟻です。

きんとんなどに使われます。

クチナシの実   
白い花からオレンジ色の実になり、実は黄色の染料になります。

クリニックの院長に『16日からお会式』 と伝えました。
『御会式って今頃だったっけ?』と…。
院長は中学3年生の同級生です。


夕方、雨がやみました。
午後7時半から万灯行列は出発です。
御会式の2日目、万灯は清土鬼子母神を出発し、鬼子母神まで練り歩きます。
清土鬼子母神は鬼子母神の本尊が発見された場所で、文京区目白台にあります。

雨が止んだので太鼓をたたく人も多くいました。

万灯  不忍通りです。
和紙で作った花をつけた高さ3~4メートルの万灯です。


万灯  
最近は万灯を持つ人が少なくなり、台車に乗せている万灯も見かけます。

夜中に降ったり止んだりしていた雨も起床時には上がっていました。
今日は概ね晴天の予報です。
今年は平日のため、来客の予定はありません。
カメラにまだ慣れず、それに夜祭なので、写真がイマイチです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れています。 (エゾフクロウ)
2016-10-18 08:29:20
「万灯」を持ち歩くお祭りを見るのは初めてです。
興味深く拝見しました。

ご謙遜ですが、写真もとてもよく撮れています。
返信する
綺麗 (みーばあ)
2016-10-18 09:48:25
万灯きれいですね
良く撮れていますよ夜のおまつりなんですね
3,4メートルも有るんですか大きいですね
相当重いでしょうから引く人も大変でしょう
はやとうり我が家でも成っています
お漬物にしたり、煮たりして食べています
返信する
写真 (エゾフクロウさんへ)
2016-10-19 07:49:40
ありがとうございます。

もっと動きのある写真や、楽しさの伝わる写真を撮りたいと思っています。

万灯行列は先頭に纏(まとい)を振る人がいますが、動きが早くて撮れませんでした。
去年は前のカメラで写せたのです。
返信する
万灯とはやとうり (みーばあさまへ)
2016-10-19 07:55:28
練り歩きの時に遠くから見て、右に左に揺れているのが人が持って歩いている万灯で、動きがきれいです。
重いので若い人しか持てないようで、だんだん台車に乗せる万灯が多くなってきています。

はやとうりは店頭で見かけません。
漬物はわかりますが、煮るとは思いませんでした。
炒めて食べる方が想像できます。
キュウリのような味ですか?
返信する

コメントを投稿