日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

1丁目の花

2018年04月16日 08時06分25秒 | 
私の住んでいるのは2丁目、雨の上がった1丁目を歩いてみました。
1丁目は坂の上の住宅街です。
お庭のある家も多く、やはり珍しい花が見られました。
すべて1軒のお宅の花…表札を見たら、長男の同級生の家でした。


花がギッシリ、重たそうに咲いていました。

ウツギ/ 空木   白い花がいっぱいです。

爽やかな青紫色の花でした。

チョウジソウ/ 丁字草  淡い青紫の星型の花を初夏に咲かせる宿根草です。

残りの3枚の写真は同じ花です。

エビネ/ 海老根


エビネ/ 海老根


エビネ/  海老根  日本原産の野生ランです。
地表近くにある根茎が海老のように見えるので、海老根の名前になったのです。

急に日暮里繊維街へ買い出しに行くことになりました。
なんだかいつもより忙しく過ごしています。
と言うことは…元気なのです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くさばな (mugimaki)
2018-04-16 11:18:39
腰痛でゴロゴロしながら注文した
ウメモドキのオス木が届いたので室内で
眺めたりしてました。

ウツギは5月の花のイメージですが近年
早く咲きますね。我が家は終りです。
エビネも増え過ぎて邪険にしたら
消えてしまいました。一人静、欲しい。
でも難しいわね。

近所で楽しめて良いわね。散歩がてら
写真撮って下さい。そうそう、一輪草が
出て来ました。一輪だけ。増えるかな?
返信する
初夏の花 (みーばあ)
2018-04-16 12:31:24
早いですね
どれも初夏をおもわせるはなです
こちらではまだまだですね~
エビネも咲いてるなんて~
我が家は裏庭にありますから特に遅いんですが~
ウツギの白い花きれいですね~
返信する
卯の花の季節 (fukurou0731)
2018-04-16 15:12:45
mari様
こんにちは。
長らくご無沙汰してしまいました。
何とか少しずつ復活してきました。
これからぼちぼちブログも訪問も始めますので、またよろしくお願いいたします。
気がついたら卯の花の咲く季節になったのだと改めて思います。
浦島太郎みたいですみません。
返信する
チョウジソウ (sumika)
2018-04-16 23:26:33
mari様
こんばんは
4月16日、私は、西武デパートの屋上でチョウジソウを見ました。
花の名前を知りたいな~と思っていたところでしたので、
mari様のブログを見てチョウジソウだと知ることが出来ました。
mari様、ブログUPをありがとうございます。
返信する
腰痛 (mugimaki様)
2018-04-17 08:30:31
無理しないでくださいね。
私は膝が痛いのですが、毎日よく歩いています。
特に痛いのは歩き始めで、歩き続けることはできます。
立ち通しが一番痛くなると思います。
返信する
今年は早いですね (みーばあ様)
2018-04-17 08:33:03
あっと言う間に咲いて、見ない内に散ってしまった花も多くあります。
また来年と思っていますが、果たして来年見られるのかと…たまに、そんなことを思う年齢になっています。
返信する
お元気でよかった… (fukurou0731様)
2018-04-17 08:35:50
少しより、凄く心配していました。
どうしたのかな…と。
同じ年齢ですから、我がことのように思っていました。
無理せずに、よろしくお願いします。
返信する
屋上庭園 (sumika様)
2018-04-17 08:39:51
屋上庭園ですか?
珍しい花が咲き、花を見ながらゆっくりできる場所ですよね。
帝国ホテルのソフトクリームが美味しかったです。
5月になったら屋上で息抜きしたいと思っています。

西新井大師、今日・明日が雨予報なので、行くのはやめました。残念です。
返信する

コメントを投稿