神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

研究開発都市・川崎市で新産業創出拠点の集積、新たな産学官連携がスタート!!

2012年09月21日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み
昨日9月20日(木)の神奈川新聞地域面
《川崎面に掲載!!》から
『カナロコ・新たな産官学連携、次世代
成長分野でスタート/川崎』

という気になる記事からです。

高度先端分野の研究開発から事業化、
実用化へ、研究開発都市・川崎で
新産業創出拠点の集積、新たな
産官学連携
が始まっているそうです。

次世代の成長分野とされる
ナノマイクロ《超微細技術》、
ライフサイエンス《生命科学》
を中心に
新施設が稼働し、産業化を見据えた
研究機関、大学、企業間の共同研究などが
スタートしていますが、川崎市もこうした動向に
着眼し、支援の取り組みをさらに進める考えでいますが、
本当に次世代の成長が大きく期待されるだけに、
他の神奈川県内外の大学や地域、企業からも
注目を集めると思います。

大学や地域、自治体の連携となると、
昨年2011年10月6日(木)に
『藤沢市内に本部・キャンパスを置く
4つの大学と藤沢市が、単位互換など
幅広い分野で連携!!』
として取り上げたように、
まちづくりや地域振興、生涯学習、
観光振興など
を目的に取り組まれることが多く、
高度先端分野の研究開発から事業化、実用化と
いうのは本当に大きな新たな取り組みとして
今後期待されるので、他の大学や地域、企業の
同じような取り組みの良いキッカケになって
地域とともに成長を続けて欲しいと思います。


コメントを投稿