神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

綾瀬市内の公立校の駐車場を有料化にする事を検討!!

2005年06月19日 00時01分00秒 | 神奈川の社会・政治・社会や政治の問題など

こちらも昨日18日(土)の神奈川新聞ローカル面《相模原・県央版に掲載》から
『カナロコ・市内公立校の駐車場有料化を検討/綾瀬市』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

綾瀬市では、市内の市立小、中学校の教職員が通勤用の
自家用車を学校敷地内に駐車した場合には、
今後は有料化する方針を示したそうです。
これは市の職員と同じ扱いをすべきとの事で
この方針を示したそうですが、教職員からの
反発がかなりありそうな気がしますね。
マイカー通勤が避けれらない地域ということなので、
確かに綾瀬では公共機関の利用となると、
神奈中バス相鉄バスの利用が
中心になりますからね。
これは市側の言い分も分からなくもないですし、
難しい問題になりますね。
これからの行方が気になります。綾瀬市の方向性によって、
他の自治体でもいろんな動きが出てくるのでは
ないかと思いますしね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうよ? (kosaka)
2005-06-20 22:19:53
別に取るのは構いませんが、逆に優秀な人材を採りたければ「ウチはタダ!クラブ活動や補習の指導で遅くなっても車で帰れて大丈夫」というやり方もあると思います。これからは学校に入る時も選択制らしいので、それなら教師の質もこだわらないといけないだろうから。それに部活の先生って引き受けたがらないと言う話を以前聞いたので。ということでアタシは否定的な考えって事で。
返信する
きちょうな意見ありがとうございます。 (ふうちゃん)
2005-06-20 23:18:15
こんばんは!!kosakaさん!!(*^-^)ニコ



実は僕も最初この記事を読んだ時は、

かなり否定的だったんです。

ただブログを作りながらいろいろ調べていたら、

いろんな意見があるのをみて、

必ずしも否定的ともいえない部分もあるなと

思いまして・・・。

部活の顧問に関しては、確かに引き受けたがらない

先生もいるようです。

もちろん逆の先生もいるようですが・・・。

がんばっている先生は本当にがんばっていると

思いますし、本当に難しい問題ですね。



ただkosakaさんはご存知かと思いますが、

綾瀬市は本当に車が僕の地元の愛川町みたいに、

生活の足には欠かせない地域なので、

そこは考慮は必要ではないかと思います。
返信する

コメントを投稿