神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

JR鎌倉駅構内のバリアフリー化を目指して、エレベーターやエスカレーターを設置へ!!

2006年06月03日 00時01分00秒 | 神奈川の福祉・バリアフリーとボランティア

こちらも昨日2日(金)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・バリアフリー化目指しエレベーターなど設置/JR鎌倉駅』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク際の参照をお願いします。

工事は花火大会終了後の8月中旬ごろからなんですね・・・。
エレベーターの設置場所は、東西改札と地下通路を結ぶ階段に各1基、
地下通路とホームを結ぶ1基、いずれもシースルータイプだそうです。
エスカレーターは、地下通路とホームをつなぐもので、
既存の1基を更新するほか、逗子寄りの階段部分に新設するそうです。
設置場所に関しては、記事の限りだと利用しやすい場所のようですね。
以前から何度も書いてきていますが、
エレベーターやエスカレーターなど、
駅のバリアフリー化を進める上で大切なのは、
”誰もがも安心して気軽に利用できる駅であること”
だと思います。
せっかくエレベーターやエスカレーターを設置しても
利用しにくければ何も意味がないことですからね。
駅のバリアフリー化にしても街のバリアフリー化にしても、
利用者の目線になっていろいろ考えながら
取り組んでいって欲しいと思います。


コメントを投稿