神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

大和市内に「宇都宮公園仲よし広場」が開園!!

2006年04月14日 00時03分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

こちらも昨日13日(木)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・宇都宮公園仲良し広場が開園/大和』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

大和市の名誉市民で、参議院議員と衆議院議員を努めて、
軍縮問題に取り組んだ故宇都宮徳馬さんが、
大和氏に寄付した土地の一部を整備して
作られた「宇都宮公園仲よし広場」ですが、
『子どもの遊び場』として自然の中で子どもが体感できるように、
既存の樹木を出来る限り残しながら
本格的なアスレチック遊具を作っというのはすばらしいことです。
自然と人との共存を子どもにも教えることが出来ますし、
自然と触れながらの遊具遊びで、子どもも生き生きと
遊べて本当にいいと思います。
2005年10月21日(金)に
『茅ヶ崎市で子供の冒険心発揮できる遊び場作りがスタート!!』
という、茅ヶ崎市で子どもが自然と気軽に触れ合える
遊び場作りの取り組みの記事を取り上げましたが、
こういう取り組みは、けがに強く、
運動能力を自然と身につける意味でも本当に
大切な取り組みだと思います。
ゲーム機などの進歩や、子どもが巻き込まれる
事件からの防犯の面での問題などもあって
インドアで遊ぶ子が増えてきているのは、
非常に心が痛むことですが、
周りの大人が気に掛けながら、こういった場を利用して
子どもが気軽に遊べるように、いろいろ
山とした茅ヶ崎市だけでなくて、他の地域でも
こういった環境づくりをしていってほしいと思います。


コメントを投稿