神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

平塚市内の自治会や公民館単位の情報を発信する、サイト「地元密着!!地域情報局」が開設!!

2010年12月28日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み
昨日12月27日(月)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・自治会や公民館単位で情報発信、
平塚市がサイト「地元密着!!ちいき情報局」開設/神奈川』

という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先での参照をお願いします。

平塚市内の自治会や公民館といった小さな単位で、
市民ボランティアが地域イベントをまとめて
ホームページ《HP》で発信し、交流のきっかけに
していく『地元密着!!ちいき情報局』
が開設されたそうです。

平塚市内27地区のうち、3地区を皮切りにスタートし、
徐々に参加地域を広げていくようですが、早速
『地元密着!!地域情報局』のサイトをチェックしてみましたが、
スタートしたばかりなので、まだまだ情報自体は少ないものの、
キチンと地域ごとにリンク・情報が分かれていて、誰でも
気軽にパソコンや携帯電話から、日常的に平塚市内の
地域情報を見られる
ので、自分の地域の情報はもちろんのこと、
周辺地域の情報も見たいとき、気になるときにすぐにチェックできますね。
キーワード検索も出来て、平塚市内の他の地域の取り組み状況が
比較できる、自宅から近い公共施設の位置を地図ですぐに
確認できる、メールアドレスを登録すれば、イベントの延期や
不審者の発見情報などもすばやく送られてくるように
なっているので、本当に市民・地域住民の支店で
作られていますからね・・・。

地域SNSやパソコンや携帯電話で受信することが出来る
緊急情報メール・行政情報エールが各地域で定着しつつ
ある中で、どちらの良い面をさらに進化させたカタチになっている
平塚市の『地元密着!!地域情報局』のサイトというのは、
これからの地域交流の新たなカタチとして、また、
地域の風通しを良くするカタチとして、神奈川県内各地域から
注目を集めると思いますし、同じような取り組みを、平塚市に見習って、
進める地域が出てくるように思います。


コメントを投稿