神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

秦野市で愛犬家有志が“わんわんパトロール隊”を発足!!

2005年05月29日 00時23分17秒 | 神奈川の防災・防犯・防火などへの取り組み

こちらも昨日28日(土)の神奈川新聞ローカル面
《どの地域面に掲載されたかは不明です。》に、
『カナロコ・愛犬家有志がわんわんパトロール隊を発足/秦野』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

ここのブログでも今まで5月15日(日)に、
『登校時間帯に消防隊員がパトロール!!』
22日(日)には、
『南足柄市と大井町で安全を見守る
防犯パトロール隊が相次いで発足!!』
という
様々な防犯パトロールのカタチを取り上げましたが、
今度秦野市では、犬の散歩時間居合わせて、防犯パトロールを
行うという事で、本当にいろんなカタチのパトロールのカタチが
あるものですね。特に今回の秦野市の“わんわんパトロール”は
ビックリしましたが、かなり利にかなった効率の良いやり方ですし、
万が一不審者が現れた場合に、警察との連絡や連携が
しやすいかもしれませんね。ただ何度も書いてきているように、
この先には“犯罪のない、起きない、起こさせない街づくり”
というのがあるわけで、秦野市でも同時にこの事も
忘れないでやっていって欲しいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域ぐるみは大きな存在ですよね。 (al17)
2005-05-29 13:11:42
昨日は、色々とお役だちコメントを頂き、本当に

有り難う御座いました。最近各市町村で色々な方法で、自分達で子供達を守ろうとしていられますね。一寸したアイディアと協力で、街の犯罪が激減したら最高です。我が町では未だその辺は、手薄ですね。

役員のパトロールが年に何回か位ですから・・・・。

 

 これからも素敵な生きた情報を楽しみにしていきたいと

思いますので、頑張って下さいね。
返信する
そうですね。 (ふうちゃん)
2005-05-29 15:07:25
こんにちは!!al17さん!!(*^-^)ニコ



昨日はこちらこそ、地元の愛川町に

興味を持って下さってありがとうございます。



こういうその土地の特色や環境によって、

いろんなカタチでのパトロールが

出てくるんだなと思います。

本当にこうやって街が安全になれば

良いなと思います。そしてその先いずれは、

パトロ-ルをしなくても安全な街であるように・・・。



実はパトロールに関しては、

昨日もう1つ、神奈川新聞の記事があって、

登下校時のパトロールに関して、

神奈川県内では、それぞれで

パトロールに懸ける時間も

バラバラというのもありました。

5分というところもあれば、

1時間ぐらいじっくりかけて見回るなど、

本当に様々のようです。

時間も気になりますが、そのパトロールの中身が

大切なわけで、キチンと形式的にではなく、

1つ1つ踏み込んでパトロールをしていれば

全然違うと思います。それでもさすがに

5分というのは短すぎるかなという気がするので、

ここはもう少し時間をかけて、

目配り、気配りをして欲しいと思います。

本当はこの記事も一緒にブログに

したかったのですが、

『カナロコ』に載っていなかったこともあって、

取り上げる事は出来ませんでした。

自分で上手く表現すればよかったなと

思っています。でも

この書き込みで少しでも反映されれば

良いのですが・・・。
返信する

コメントを投稿