神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

箱根町立森のふれあい館で、「小さなお正月飾り」と題した体験教室が連日ににぎわう!!

2007年12月31日 00時01分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

こちらも昨日12月30日(日)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央・県西面に掲載!!》から
『カナロコ・正月飾りを手作り、体験教室にぎわう/箱根』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

箱根町箱根の芦ノ湖南岸にある箱根町立森のふれあい館で、
手作り飾りで新年を祝おうと、『小さなお正月飾り』と
題した体験教室が連日開かれ、家族連れなどで
にぎわっている
そうです。

体験できるのは、正月飾りと正月リースの2種類ということで、
手作りのオリジナルの『お正月飾り』をそれぞれの家の玄関や
居間等に飾るというのは良いですね。
もっと近くだったら僕も作ってみたかったです。
ここ数年、定番の正月飾りとともに正月リースも、どこのお店でも
お飾り売り場の半数ぐらいになるなど、いろいろ趣向を凝らした
リースもお目見えしていますね。来年2008年は子年《ねどし》ということで、
ミッキーマウスをキャラクターなどのお飾りやリースもお目見えしていましたが、
箱根町立森のふれあい館での正月飾りや正月リースということで、
自然を生かした素材を使っての作品になっていますね。
箱根町立森のふれあい館のサイトもチェックしてみましたが、
お正月リースの他に、もう時期は過ぎましたが、クリスマスツリー、
クリスマスリースの体験教室も開かれていて、作品もいくつか
掲載されていました。どれも自然を生かしたすてきな作品ばかりです。
こういう体験教室が開けるのも緑に自然環境に恵まれているから
出来るということですし、自然環境への意識向上
にも繋がりそうですね。
こういう体験教室が出来るという喜びと重みを大切にして、
身近な環境への取り組みへを繋がると良いなと思いますし、
地元では、リース作り等を行っている市民グループもありますが、
いろんな地域でも同じような取り組みが出来るともっと良いですね。


コメントを投稿