神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」で、リサイクルなどの環境問題を学ぶイベントが開かれる!!

2007年07月18日 00時02分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

こちらも昨日7月17日(火)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・楽しいイベントでリサイクル学ぶ/横須賀』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

横須賀市浦郷町5丁目の横須賀市リサイクルプラザ『アイクル』で、
リサイクルや地球温暖化などの環境問題を多くの人に
知ってもらうためのイベント
『アイクルフェア』が開かれて、
親子連れら約3,300人が参加したそうです。

今回の横須賀市リサイクルプラザ『アイクル』での『アイクルフェア』は、
昨年2006年11月25日(土)に
『横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」で、
リサイクルについて市民に考えてもらうイベント開催!!』

《記事元の『カナロコ』の記事は既に消滅》
として取りあげたように、粗大ごみを再生した家具の購入や、
リサイクルに関するゲーム、トイレットペーパーのつかみ取り、
古本・がらくた市、そしてパッチーワーク作りの
体験教室などが行われたのに引き続いてということになりますね。
今回も前回同様、つり上げた缶の数に応じてトイレットペーパーを
受け取れる『缶つりコーナー』や裂いた布を使った草履作りや
パッチワーク教室などのリサイクル体験コーナーやパネル展示など、
子どもにも分かりやすく工夫されていますね。
チョッとした心がけや日ごろの意識で、
リサイクルは出来るもの
ですし、こういう機会を通じて、
それを知ってもらうというのはすごく良いことですし、
これからも継続して行ってもらいたいですし、他の地域でも
同様な取り組みはぜひ行ってほしいなと思います。


コメントを投稿