神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

伊勢原市の大田地区の田んぼや周辺で、地元の小学生と母親ら親子約50人が参加して生き物調査!!

2006年09月04日 00時01分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

こちらも昨日3日(日)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央・県西面に掲載!!》から
『カナロコ・親子で田んぼの生き物調査/伊勢原』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

伊勢原市内の田んぼやその周辺の環境調査、生き物調査は、
7月8日(日)に
『伊勢原市日向の水田地帯に流れる上堤用水路で、
地元の伊勢原市立高部屋小学校の児童が生き物調査!!』

として取りあげた、伊勢原市立高部屋小学校の児童が
日向の水田地帯に流れる上堤用水路で
行った生き物調査に続いてということになりますね。
今回は、地元の小学生と母親ら親子約50人が参加して
行われたもので、今回確認したサギ類やキジバトなど
10数種類の野鳥やザリガニなどの生き物を整理して
図鑑作りにも取り組んだそうです。
伊勢原市は、自然に囲まれているので、
本当にいろんな生き物の姿を見ることが出来ると思います。
これからも様々な生き物の姿が見られるように、
これからもその恵まれた自然環境を汚さないように、
地域の方たちでこれからも守っていって欲しいと思います。


コメントを投稿