ふうちゃんのチャリ記

淡路一本勝負! 実はグルメ三昧でした~

お疲れ様です。
本日、OGさんKTさんとFSの3局ネットワークで、淡路スーパーグルメツアー行って来ました。


朝7:00、丹波市管内すごい霧です。


春日管内、まるで雲の中です。


7:15、春日おばあちゃんの里現着。既にOGさん、KTさん現着で準備中です~。


今日は海鮮スーパーグルメ狙って行きますんで、由良現着11:00を目標に、行きは高速で!



高速上空は晴れ。下界は霧。まるで天空の○○ですね~。


8:40、明石タコフェリー跡タイムズ到着。流石高速、1時間ちょっとで明石現着です。


9:00発のジェノバ目指し、フェリー乗場へ!


5月の連休程ではないですが、結構チャリ混んでますね~。


いつもの様に、手摺にチャリ固定して。


9:00、出港!


今日は風がきついんかして、波高く、揺れます~。酔いそう・・・。


岩屋現着!


で、上陸開始! 毎回この時が一番テンション上がりますね~。


トイレ行って、ドリンク買って、さあ出発しましょか。


おっ! OGさんとKTさんは既に突撃開始!


では、出発です。


今日は、アベ25km/h位で行きましょか、とのことで、順調に国道28号を南下します。


定番の観音さんで記念撮影。


この観音さん、管理者不在とのことで、どうも倒壊の危険有りとの事。今のうちに記念撮影です。


国道28号、海沿いのIOさん好みのコースです。


で、程なく洲本のビーチへ到着。 このシーン結構リゾートっぽいですね。 そやけど、このビーチ、トイレ、脱衣場、休憩所めっちゃ綺麗です。


とりあえず、晴れてきたんで、記念撮影を!


まだ11:00です。あと10kmでスーパーグルメです! あと30分。 腹減った~。


ん? 折角飛ばしてたんですが、工事片側通行で停止です・・・。


お~、由良が見えてきました。マジもう少しです。


セントラル由良を抜け、ナゾパラ向け細道へ突入。


ここです! 左折したらすぐですね~。 おっ! 原チャリ軍団大量に曲がって行きました・・・。先越されたかな~。


遂に到着、今日のスーパーグルメスポット、”新島水産”です。


「すんませ~ん、3人いけますか~」 「予約の方ですか?」「えっ?予約せなあかんの・・・」
若干途方にくれていると、オッチャンが、「3人さん? 一席だけ空いてるわ。 どうぞ」 「ラッキー!!」 ということで、突入大成功!


とりあえず、突入完了を祝し、H2Oで乾杯です。


今日のメニューです。 しかしスゲ~! アワビなんか何十年ぶりですね。


お願いすれば、新島水産の男前の兄ちゃんが、全部世話してくれます~。爺たちは勝手な事言うて食べるだけです。


ではメニューの御紹介です。先ずは、フグのおろしポン酢。


鱧鍋。


サザエに大アサリ。


名前忘れた~。 要は、ホタテ貝みたいな感じです。ちょこっとバターほり込んで、絶品です。


色々食べてる間も、お兄ちゃんは調理してくれてます。 で、遂にアワビの調理に!


で、〆は焼きアワビ。 肝のバターソースを絡め、まるでフレンチですね~。


白ご飯はお代わり自由。わかめの味噌汁、漬物、芽昆布佃煮が付いて、¥2,900。税込¥3,045。
ちょっとした宴会料理みたいなんで、コスパは十分です。 但し、結構混雑してるみたいなんで、突撃される際は”予約”を忘れずに! 前日予約ですと、”白ご飯”が”タコ飯”に変更可能とのこと。


本日、何とかねじ込んでくれた新島水産のオッチャンです。ありがとうございました~。


お腹120%チャージ完了です。


「おっ! 今度はここで、淡路牛やな」 しらさぎの宿前で。



まだ13:00前やん~。 帰りは、津名でイーストコーストからウェストコーストへ移動して、サンセットラインで岩屋まで行っちゃう?


津名から群家へ移動し、サンセットラインを。そろそろKTさんの大腿筋に乳酸が・・・。



そろそろ日が傾いてきました。


KTさん、もう少しやで~。 大腿筋に乳酸脱水素酵素でも注入しましょか?


腰、痛て~!


で、16:40発ジェノバライン、余裕です!


今日は大満足。 また来ます。


帰りのジェノバライン、結構チャリ満載です。


明石到着後。OGさんの青春の思い出の中華屋へ。


で、中華そば。 これがまた美味いんですわ~。この味、ほっとしますね~。


明石大橋もライトアップされてます。


ほったら、帰りましょか。



19:30、春日おばあちゃんの里現着。 お疲れ様でした!


「美味い」今日はこの一言に尽きます。


緊急情報! タコフェリー跡タイムズ、今月4日で閉鎖です。御注意を!


今日のデータです。 帰りポタポタの割りに、アベ22.8km/h。 結構いいじゃん!


うっかりジェノバも計測? 流石高速船、平均27.8km/h。

本日の出会いです!

播州自転車倶楽部の方です。ジャージには”おんどりゃ~”ちゃうちゃう、”なんどいや~”でした。、キャップには、”べっちょない”の文字が。流石播州ですね! またお出会いしたら宜しくです!

http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=7492
播州自転車倶楽部の方情報ですが、今日こんなイベントあったみたいです。 帰りしなに、大集団と遭遇。まさしくオルベア軍団! 暫し追いかけましたが、40km/hオーバーでも追いつけず。そらそやろ~。この人らマジやもん~。

コメント一覧

FS
お疲れ様です。
そうですね~。なんぼなんでも”おんどりゃ~”って誰に怒ってんの?ですもんね。修正しときました~。
丹波弁やったら、”なんじゃいや~”ですか・・・。
昨晩は、写真撮りすぎて編集するのん、ブログまとめるのん、めちゃ疲れました。結局長編ではなく、CUTしまくりで、ノーマル編にまとまりましたね~。
海外ツーリングシリーズ”小いち(国道編)”ただ今調査中です。
OG
おはようさんでございます((o(^∇^)o))


昨日は、おつかれさんでしたあ


いやあ~~うまいもん堪能しましたねえ


忘年会ライド確定コースかな(V)o\o(V)


最初と最後の海沿いコース♪ええ感じの眺めでした


明石市内も少しだけでしたが、自転車で走れて大満足でございました


KTさん…べっちょないか?



FSさん…おんどりゃ~…やなしに…なんどいや~…でっせ~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事