ふうちゃんのチャリ記

2014年初トレです!

お疲れ様です。
年末から昨日まで、あんなにええ天気やったのに・・・。


曇り・・・。 いやいや、霧雨降ってます。 微妙に最悪です。


しかし、年始から挫ける訳にはいきませんので、とりあえず出発です。


氷上管内、霧雨から小雨に・・・。


氷上のローソンで、とりあえず水分補給です。


今日は、昨年行った”北播丹波里山”と同じコースを予定してます。 天気良かったら、ここから調子乗って”青垣峠”行ってみてもよかったんですが、青垣入ってから小雨が普通の雨になったんで、当然ながら”播州峠”へ進みます。


今日はアウター縛りで頑張ってみました。 麓の気温が3℃、トンネル付近、かなりひんやりしてきたんで、2℃程でしょうか? 路肩にも雪がちらほら。でも雨は止んだかな・・・?


トンネル抜けても、また雪が。また、雨降ってきたし~。


ここからは、ウエアの防風性能が確認できます。 そうそう、今日は裏起毛のヒートテックにウインドジャケットのみ。寒いかと思いましたが、ここまでは全く問題なし。というか、快適でした。今まではやっぱり着過ぎでしたね~。


気温2℃、雨降り、しかも下り。 全然OKでした。 IOさんの真似して買った、腹巻ビブタイツのおかげでしょうね。 ”道の駅かみ”、さすがにチャリの方はいませんでした。


雨が更に続きますんで、ホムセンで買った¥500のウインドジャケット?を重ね着してみます。


”道の駅かみ”から鍛冶屋までは、幸せの緩やかな下りなんで特に気になりませんでしたが、平地でケイデンス上げると、ホムセンジャケット、若干暑いです。 雨は止んだんですが、今度は強風攻撃。ホムセンジャケット、バタつきが気になってしゃあないんで、結局ここで脱ぎました。


鍛冶屋からいつもの旧道を通り、おなじみの闘龍灘へ到着。FS以外、観光客らしき方、皆無です。


偉い方の銅像の石垣を拝借して、記念撮影させていただきました。


自宅を出て60km、そのうち40kmは雨に打たれ、帰りの40kmは向い風との戦いになりそうです。


向い風? ちゃうちゃう、時々突風並です。全力、下ハンで15km/h。マジ最悪ですね~。
でも耐えに耐え、ようやくへそ公園へ到着。昨年の秋は木漏れ日が綺麗やったんですが、すっかり葉も散り、”冬!”ちゅう感じですね~。


黒田庄から、どうも速度が上がらんな~と思ってたら、昼飯食ってへんやん! 山南仁王駅で、ひさびさのお菓子食べてます。えっ~、また雨降ってきたやん・・・。最後のホムセン登場です。


和田の集落で若干迷い、加古川左岸、国道175パラレルルートで氷上まで。予想通り、突風の嵐。もう堪忍して~。 石生からやっと追風。すんなりゴールしたら、98.5km位やったんで、エクシビジョンで街中方面まで行って、遂にゴール! 年明け早々、結構きつかったです。


さあ、チャリ入庫して、ビール、ビール。


アベ25km/hには届きませんでしたが、良しにしときます。


今年からチーム名も”適度に”に変えたんで、まあこんなもんでしょう。

乞うご期待、BIG企画! 大分⇔湯布院弾丸ツーリング。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=abef0ed872a303ca30d8984588537936
六甲アイランド発、サンフラワー利用。船中2泊。何と展望風呂完備! チャリは輪行袋に入れれば、交通費は何と往復¥10,000。当然ザコ寝ですが・・・。行きも帰りも、ビール飲みまくりOK!

コメント一覧

FS
あけましておめでとうございます。
3日は買い物ツアーの運転手で欠席させていただきました。
初ツーリングですか。いいですね~。

話変わりますが、今年はちょっとBIGな企画を考えたりしてます。
サンフラワーで行く、大分⇔湯布院弾丸ツーリング!
別府から湯布院までは、平均5%の勾配が、何と15kmも続きます。走行距離は往復で70km。
例えば、金曜日の19:30神戸を出港し、土曜日の朝、大分港現着。別府温泉経由で湯布院まで行き、夜までに大分へ帰り、美味いもん食べて19:30、大分港出港。日曜日の朝に神戸現着・・・。
5月連休か、お盆ですかねえ~。
OG
初ride おめでとうございますm(._.)m


どこが…適度でんねん(>_<)



ワタクシは、3日に…IOさん、KMさん…途中からIO兄さん合流で…綾部~舞鶴~神埼~観音寺峠~三段池コースを走って参りました


昨日は…専業主夫してましたがな…


ほな…また よろしゅうにm(._.)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自主トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事