ふうちゃんのチャリ記

丹波市里山トレール~MTBメンテ

お疲れ様です。
本日もええ天気でしたが、FSは公民館の掃除?やったんでお家ご近所乗りでした~。


昨日の夕方、丹波市里山トレールコースを探しに、”年輪の里”の土手から、


”悠々の森”、ん? この先完全なハイキングコースですね。


”丹波の森公苑”、こちらもこの先はハイキングコース~。う~ん押しでしか行けません・・・。


とりあえず、行けるところまで行って、あとは押しで進み、程よい所からトレールDH? ということで草まみれのMTB、そこらから”ギシギシ”と変な音がしてたんでメンテやってみます。


まずはフロントフォークから。急勾配の登りで、アヒルの鳴き声みたいな音がしてました。とりあえずボトムのナットを緩めて、


ナット上部を軽くハンマーでどついて、お見事、分解完了です!さすが”SRサンツアー”ですね。


シャフト錆まくり・・・。ハイトを延長?しようと企みましたが、微妙に無理。10mmくらいやったら袋ナットを駆使して・・・。危ないのでやめときます。


ハイドロディスクのパッドのメンテもやっちゃいました~。


リアパッドの減り具合が???やったんで、前後入れ替え。ええ感じになりました。


サイクルハンターさんでグラム買い?した”X FUSION”のショックですが、最近オイル漏れが止まらんので更新準備を! ショック固定用穴はストローク187mm。トラベルは50mmぐらいあれば最高ですね。


ということで、リフレッシュ完了!


早速NET検索すると、ストロークにトラベル共にええ感じのエアサス発見! 台湾製。 ええやん~。


最近”ナナハン ライダー”に昇格?したFS、今度は鉄下駄MTBでトレールダイエット?ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メンテ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事