ふうちゃんのチャリ記

20220917 日吉ダムから府道50号線で京都嵐山ツーリング

お疲れ様です。

台風14号接近から、近畿地方は朝から曇天でした。

天気予報によると、京都は15:00から雨・・・。

まあ何とかなるかな?という事で、予定通り日吉から府道50号線で嵐山ツーリングへ行って来ました。

動画はこちら↓↓↓

(22) 20220917 日吉から嵐山ツーリング - YouTube

本日は丹波爺快速のIOさんと、スプリングひよしまでトランポでやって来ました。

 

スプリングひよしって、何年振りですかねぇ~。

 

府道50号線、日吉ダムの登りでいきなりローディーのカップルさんに千切られました。

 

ダムの水量がかなり少ないですが、ええ景色です。

 

一つ目のTNに突入。

FSのデュアルヘッドライト、結構明るいです。

 

何か青空になって来ました。

 

日吉ダムを過ぎて、最初のヒルクライム開始です。

今日はチャリダーさん多いですね。

 

ピークトップで給水します。

 

廻り田池は完全に干上がってます・・・。

 

国道477号、合流ポイントに現着。

 

最近どこの山でもトレランの方、多いですね。

「お疲れ様です!」

 

「ちわっす!」

 

神明峠を過ぎると下りに入り、微妙にIOさんと千切れ気味に・・・。

 

ん?

段々離れていくような・・・。

 

あかん! 

完全に千切れました。

 

柚子で有名な集落(嵯峨水尾)をクリアし、

 

JR保津峡駅管内に現着。

今日は雨が降りそうなんでパス!

先を急ぎます。

 

下りエリア終了から、落合橋で保津川(桂川)を渡り、最後の難所(六丁峠)を目指します。

 

程なく???六丁峠のピークに現着。

 

六丁峠を下ると、

 

何とそこは、観光地のど真ん中。

どゆこと?って感じです。

 

山道抜けたらいきなりこんな感じです(右京区 嵯峨鳥居本)。

 

FSのEバイクなんですが、六丁峠のピークでちょうど強制ローモードになったんで、鳥居前でバッテリーを交換します。

 

雨が降らんうちに、京都から脱出せんとあかんので、本日は、寄り道なしです。

ちなみに嵐山管内、めちゃ空いてました。

 

渡月橋も人はまばらです・・・。

 

桂川CRで国道9号線まで下り(この辺りで微妙に雨が・・・)、

 

国道9号線、老ノ坂を越えて亀岡方面へ。

 

老ノ坂TN現着。

 

亀岡向けDH。

快適です!

 

亀岡から府道405号線で八木方面へ向かいます。

 

八木から府道25号線で船岡方面へ。

 

船岡から府道19号線に乗り換え、スプリングひよし方面へ。

 

お疲れ様です。

もう少しです。

 

スプリングひよしに現着!

結構疲れました~。

 

本日のグルメは、亀岡で”ラーメンたかばし”さんへお邪魔し、

 

”たかばしラーメン”を頂きました。

澄みきったスープの醤油豚骨ラーメン、めちゃ旨です!

 

IOさん、小豆島に続く山岳ツーリング、お疲れ様でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事