ふうちゃんのチャリ記

丹波市⇔篠山市ループ

お疲れ様です。
本日は、朝からそこそこ天気もいいので、予定通り青垣峠!ということで、歯医者帰りに一足早く青垣入りして、密にロードのクランクをインストールかっ!と思いきや・・・おっ?雪降ってるやん。青垣峠方面は?雨混じりの雪? おまけに路面は塩まきまくりでビチョビチョ~。路肩は積雪。無理!
早速、IO、KMさんへ電話。春日から西紀経由柏原、春日ループへ変更の連絡を。


青垣から春日まで、春日和田山道路で何と15分!12:00前におばあちゃんの里へ到着。集合は13:00なんで、下見を兼ね、栗柄方面へ往復10km程ウォーミング。


12:30頃には、IOさんKMさんも現着。準備開始。結構寒いですね~。


今日は全員、高速車両ということで、25km/h辺りで転がしてみることに。


県道69号 春日町広瀬辺りまでは仲良し走行。この先、若干登り勾配が始まり、TEAM StoicのKMさん、段々離れていきます。今日は頑張って千切られんように・・・。


栗柄峠ピーク?到着。KMさんの1~2分遅れぐらいやったとのこと。でもチャリで1~2分ちゅうたら、完全に「千切られた」ということですね。


IOさんも到着!FSとの体重差10kgとのこと。FSとKMさんで10kg。ということは、IOさんとKMさんで20kgの体重差。IOさんはアルミのロードバイク2台、FSは1台担いで走ってるようなもんですね~。そら、登り千切られてもしゃあないです。


栗柄から県道97号で西紀までは緩い下り。35~40km/hで快調にと思いきや、雪?霰?めちゃ顔痛いし~。西紀から県道140号で国道176並行移動、鐘ヶ坂トンネル手前の追入神社へ到着。


追入神社の巨大イチョウを拝見。紅葉の時期はめちゃ綺麗です。ご近所に来られた時は是非!。


鐘ヶ坂トンネル手前、追入のシグナル。ここって押しボタンなんですよ♪ それでは鐘ヶ坂トンネルを安全に下る手順を。①押しボタンを押します、②ひたすら全開でトンネルへ突入、③トンネル内では絶対気を抜かない、ひたすら漕ぎまくり! これでトンネル内で車に遭遇する事はないでしょう。車の方ごめんなさいです。


全員無事50km/hオーバーで鐘ヶ坂を下り、柏原町内へ。KMさんがFSが挑戦してる神社の坂に関心があるみたいなので、八幡神社裏坂へ御案内。IOさんとFSは無理せんように下で待機。


程なく、KMさん帰還。「どうやった?」「こんなもんですかね~」・・・。さすがTeam stoicですね。


柏原からFSの自宅サイドをスライド。超ローカルルートで春日まで案内し、ゴールのおばあちゃんの里へ到着。あれっ???IOさんは?黒井の街中、FSの後ろ走っとったで~。ひょっとして・・・電話してみると、まさかのPK! 弱った~! すかさずRF3にてレスキューへ。IOさん、KMさんお疲れ様でした~。


今日はグルメ無しのアクエリアス1本のみ。ということで、Stoicロゴ。寒い時期はこれ位のツーリングがいいですね。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2cb2078090f3b736b324815a1b17dcef

コメント一覧

FS
本間ですね~。思ったより勾配も緩くて、暇なときの自主トレメニューに追加します。今度は丹波→西脇→篠山→丹波ループでも行ってみますか?
KM
ちょうどよい距離でコースもよく快適でした。
次のイベント楽しみにしてます。
お疲れ様でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事