ふうちゃんのチャリ記

青垣峠~!

お疲れ様です。
天気予報も激変で、今日は朝から晴れてます。
午後からは予定があるんで、午前中勝負! そう言えば、ミニベロヒルクライム仕様のインプレをしてなかったような・・・。
ということで、急遽、丹波爺ヒルクライムの聖地、壁の青垣峠へ!


ロードからペダルを拝借。久々なんでタイヤの空気充填。


チューブも持ったし、準備完了! では出発です。


氷上町市辺交差点。快調です! ん? 弱った~、またポンプ忘れた~。


まあええわ~。引き返すのももったいないんで、とりあえず青垣へ。


アベレージ27.1km/h。ミニベロにしてはええ感じです。


道の駅青垣にて、OS-1で水分補給。今日はここからが、本番です。


道の駅青垣を出発して、国道429分岐まで、播州峠から結構な向かい風。若干折れそうです。


いよいよ青垣峠へ向かいます。この山の奥に、最大勾配20?25%?、所謂激坂が待ち受けてます。


上り始め、一発目の激坂?15%位ですか・・・。いきなりインナーロー(34-30T)です。漕ぎはさすがに軽いですね~。8~10km/h、ケイデンス上げて、ロー、セカンド、サードまで使えますね~、結構楽かも(これ以降撮影は無理)。 青垣峠も中ほどを越えた辺りから、急変。「なんじゃこりゃ~」と言いたくなるような激坂区間開始。ここから、ピークトップまで、20%以上の勾配がず~っと続きます。TGさんも言われてましたが、フルダンシングで5km/h。FSはシッティング蛇行作戦で、やっぱり5km/hでした。


何回足付こうかと・・・。でも完走です。やっぱしきついです。


一服して、折り返し下りです。恐ろしいような下り。安全速度25km/h厳守で!


無事下り完了から、道の駅青垣まで。追風、緩い下りで、最高45km/h。ほぼ35km/h巡航といった感じです。 しかし、鯖寿司ののぼりを見て・・・。帰り完全に向かい風ですね~。


まあ気を取り直し、久々に大好物のコーラでも。ん?全部飲まれへんな~。



氷上町に入ってから、ず~っと向かい風。22km/hキープが限界。で、無事帰宅。走行距離、53.27km、平均21.1km/h。まあヒルクライムを含むということで、いいんじゃないでしょうか。


あ~しんど~。 


青垣峠の激坂制覇できたんで、次は、表六甲がどんだけ楽になったか確認に行かんとあきませんねえ~。


昼飯食べて、若干暇だったんで、折りたたみのヘッドチューブにFELTロゴ追加してみました~。


シートポストもカーボンルックに!


完成~。あとは、ハンドルポストのみです。

コメント一覧

FS
コメントありがとうございました。
シッティングONLYなんで、軽いのんは何とかなるんですが・・・。
後半は、マジでクランク回らへんかったんで、どないもなりませんでした~。
とりあえず制覇ということで、リピートは???ですね。
TG
制覇おめでとうございます!!
ミニベロで34-30の8~10km/hったら、
かなりシャカシャカ廻してますねぇ。
心拍上がって自分には無理っぽい...
えづいてる自分が想像できました。
さすが監督(キャプテン?)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自主トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事