ふうちゃんのチャリ記

千ヶ峰HCの筈が・・・丹波~多可ループでした。

お疲れ様です。
ウエザーニュース情報より、丹波管内10:00~15:00曇り、15:00以降晴れ。
では久々に自宅から自走で丹波ループでも!ついでに千ヶ峰HCも行っちゃいますか。

動画はこちら↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=L7-xE6YQswc&feature=youtu.be


ダイエットヒルクライム?という事で、本日はMTBで!


10:00過ぎですが、既に青空。いいっすねえ~。


”年輪の里”の裏桜。完全に葉桜になってます。


またまた冬服を着てきましたが、暑かったな?


丹波市役所に現着。風が若干冷たいんで冬服でもええ感じです。


”安全山”ですね。


佐治川堤防を青垣方面向けです。こちらも葉桜になってます。


北風は更に強まり、青垣方面何やら天気が怪しいですねえ~。


”道の駅青垣”に現着しますが、寒いし雨降ってくるし、ウインドブレーカーを着用。防寒具持ってきて正解でした。


柏原方面は青空なんやけどなあ・・・。


粟賀山方面は、完全に雨・・・。弱った・・・。


しゃあないんで、”道の駅青垣”に併設する”丹波市伝承館”で雨宿りさせて頂きました。


30分程雨宿りしたら、粟賀山方面にも青空が!


さっきの雨は何やったんでしょうか? ええ天気です。


佐治管内、ようやく満開の桜と出会いました。


チャーシューがやたら美味しい”とんとん”さんをスライド。


佐治市街地から高源寺手前まで佐治川CRを発見! ええ感じでした。


更に佐治川CRを進みますが、めちゃええ天気! さっきの雨は?


どゆこと?


何年か前にIOさんとロードで登った粟賀山ですね。 下りのブレーキは手が痺れました・・・。


今日は”大名草”市街地を抜けてみます。


程なく播州峠に現着。播州峠は5%、2%、5%とステップ勾配になってるんで中休みができてええ感じです。


播州TNに現着。最近は結構楽勝で登れるようになりました。


播州峠を下り、”道の駅かみ”に現着。 ちょうどお昼時やったんで店のおばちゃんがやたら「只今ランチタイムサービスです~」って叫んではりました。今日はダイエット練なんで・・・。


店のおばちゃんも言うてはりましたが、今日は6℃! マジっすか?


西脇方面は完全に青空? マジで「どゆこと?」


千ヶ峰登山口に現着。山頂付近は完全にNG。 HC今日はやめときます。


”小春ロード”で氷上に戻ろうと思いましたが、雨が激しいんで、このまま青空の西脇方面へ南下します。加美管内では「雨って?」というぐらい晴れてます。


で、千ヶ峰方面は? めっちゃ雨降ってますね。


加美町から鍛冶屋経由で”北播磨余暇村公園”に現着。 また雨が降ってきました・・・。


ここまで来たらもう濡れてもOKという事で、更に進んで小野尻峠を越えて行きます。


小野尻峠って、きついと思ってましたが6%やったんですね。


あっさり小野尻TNに現着。


小野尻TNを抜けると、いよいよ地元の丹波市に突入します。


本日のDHは全て自然落下で。 という事で最速は、ここ小野尻峠の49.7km/hでした。


山南町の和田市街地手前を左折して、牧山TN経由で加古川沿いの県道532号へ流入します。


氷上町谷村から国道175号パラレルルートが完成してました。めっちゃ快適ですね。


雨にも打たれましたが、ずぶ濡れになること無く、無事帰還できました。


走行距離72.5km、獲得標高382m。所要時間5時間。総合平均速度14.5km/h(雨宿りを含む)。
ルートラボはこちら↓↓↓
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bcea6c672d73b3b5a103bc818fa64620


MTBで72.5kmは、やっぱりきついですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自主トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事