ふうちゃんのチャリ記

20230306 丹後半島一周練

お疲れ様です。

本日も、先週の土曜日出勤の代休ということで、お休みいただきました。

とりあえず、朝起きて、燃えるゴミ捨てて、思い付きで天橋立方面へやってきました。

与謝野町の阿蘇シーサイドパークにデポして、

 

Eバイクなんで、楽勝でいつものコース、大内山一字観公園に現着。

 

大内山一字観公園から、丹後大宮方面へ下るルートですが、通行止め?

まあ、チャリやったら何とかなるかな??ということで、無理やり突入します。

 

山崩れって、これなんですね。

普通車でも、普通に通れそうです。

 

京丹後大宮IC管内までやってきました。

 

更に、府道655線を北上します。

 

どんつきを左折し、

 

緩~い勾配を登り、

 

スノーシェルターを超えれば、あと少しで幸せの超ダウンヒルの始まりです!

 

弥栄町の看板が見えたら、下りはもうすぐ。

 

今日は、超向かい風からのエアブレーキで、スピードはイマイチでしたが、快適なダウンヒルでした。

 

道なりに進むと、丹後町に現着。

 

背景に、若干ゴミが散らかってますが、立岩に現着。

 

これですね、立岩。

 

その後、道の駅 てんきてんき丹後に立ち寄り、

 

給水と、梅干をチャージします。

 

道の駅を出発し、程なく屏風岩ビューポイントに現着。

屏風岩ってどれ?

 

これなんですね。

この薄い岩の事です。

ふ~ん。

 

宇川から、漁港方面へ迂回して、写真撮影。

イマイチ、イメージが伝わりません。

 

こんなきれいな砂浜があります。

 

これって、コンクリート?

いえいえ、自然の岩みたいです。

そやけど、海めっちゃ透き通ってました。

 

何やかんやとEバイクなんで、経ヶ岬灯台Pまでやって来ました~。

 

写真中央部に、灯台が見えます。

 

では、蒲入方面へ向かいます。

微妙に舗装が改修されてますね。

 

これぞ、丹後半島。

でも、断崖絶壁の上を走っているんで、高所恐怖症のFSは、微妙にお尻がムズムズします。

 

蒲入TNを過ぎて、浦島方面へ!

いわゆる、フル丹イチコースへ向かいます。

 

見るからに、登りたくないような急勾配・・・。

まあ、行ってみますか。

 

でも、少し登れば、素晴らしい景色が。

 

棚田なんかもあったり、

 

結構なアップダウンを繰り返し、ようやく「道の駅 舟屋の里伊根」に現着。

 

眺めいいですね。

 

何と、梅が咲いてました。

そろそろ、春ですね。

 

伊根といえば、舟屋ですよね。ということで、代表的な舟屋を。

 

では、天橋立向け、出発です。

もちろん、海沿いに進みます。

海沿いしか、ルート無いですが・・・。

 

きれいな砂浜も至る所に!

 

ようやく、天橋立に現着。

今日は、焼きちくわのお店、閉まってました。

月曜日ですもんね。

 

ということで、出発点に帰ってきました。

 

今日の相方は、いつものEバイク、BESV JR1でした。

 

燃費は、2バッテリー使用のそれぞれ2セグ残し。

ということで、6セグ使用。

残念ながら、GPS計測はゴール地点での停止忘れのため、獲得標高は計測できず・・・。

まあ、丹後半島は、2バッテリー必要ということですね。

次は、琵琶湖~。ナンチャッテ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自主トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事