ふうちゃんのチャリ記

折り畳み改造編その1

お疲れ様です。
昨日は晩から雪!今朝はと言いますと・・・。

おっ?薄っすらぐらいですか~。では、早速ごそごそと。



これが折り畳みです。8年程前に、親父からもらった”キャプテン何とか??”。
娘が、”こんなんやったら、友達のママチャリについて行くのん必死やからあかんわ~”ということで、ずーっと車庫の奥に眠ってました。そう言えば、谷川で、放飼いの犬に追いかけられ、ケイデンス不明なぐらいこぎまくったことも・・・。




あっ!気が付いたら、BBはずしてました。モリブデングリスとCRCでクリーニング。



突然完成図。TGさんから戴き物のクランク。一緒に戴いたカセットBBもインストール。軽い!やっぱいいですね~。アウター52、インナー42。とりあえずフロントディレーラーまだありませんので、アウターに。



これで、ママチャリ千切れます。で、時間も早いんで、もうひと工夫。



ステムを短いタイプへ変更。サドルはロードのデフォルト。とりあえずローライダー仕様の完成です。写真撮影後、確認のためミニベロの451を仮インストール。フロント・リア共にクリアランスはギリギリで入りそうです。スケールでの計測ですが、エンド幅、何か130位なんで、そのまま入りそうです。ただ、ブレーキのリーチが長すぎ!ショートリーチの中古を探さないとあきません。とりあえず25%は完成です。乗った感じ、大昔乗ってた、ホンダ シャリーちゅうおばちゃんバイクにコンチ付けたんと良く似てます。ええんちゃうかな。
TGさんありがとう~です。


すんなりできたようですが、錆まくりで、結構必死。一通り組めたら全塗装かな?



午後から、京都観光。2時間ほど散策。歩きもたまにはいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「改造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事