ふうちゃんのチャリ記

メンテな一日でした~。

お疲れ様です。
今日は朝からええ天気です。


めっちゃええ天気です。今日の予定は、9:00にトランポのオイル交換、10:30に福知山のショップへ行き、ロードのタイヤを購入して、12:00帰宅。昼飯食って、14:00にロードのタイヤ交換を終え、15:00から青垣氷上新ルートを試走・・・。果たして予定通りに行くんでしょうか?


予定通り、Kオートさんでオイル交換完了。ジャッキアップついでに先日のリアショックアブソーバーコーキング処理をチェック。 ん? リアショック、手で動くやん~。 やり直しやね・・・。 とりあえず福知山へ向かいます。遥か彼方に見えるは、烏ヶ岳。山頂付近、雪降ってるみたいですね~。


福知山市内に入って、雨降りです・・・。 朝はめっちゃ晴れてたんやけど、変な天気です。


で、待望のNEWタイヤGETです。コンチのウルトラスポーツ・・・おっ!ウルトラスポーツ2ですね~。 早速家に帰って交換ですか~。


ところが、帰りもずっと雨。今日は試走無理っぽいですね~。それはそうと、トランポのリアショック辺りから、段差越えるたびに、「ゴトゴト・・・」。改修前と較べたら問題ないレベルなんですが、異音減少と共に段々レベルアップを求めてしまいますね~。 結局、コーナンでブチルゴムシート、スーパーX、そして今日の目玉となるグロメット(電気配線を保護するゴム製のパーツ)を購入。 昼飯食って早速作業開始です。


異音の原因は、ショックのゴムブッシュがスコスコになってて、ショックが上下振動する度に、ブッシュ部分が左右に動いてサスペンションアームに接触して異音が発生してる事が判明しましたんで、とりあえず、ブッシュを固定します。ウレタン接着剤とか、コーキングでは接着力不足で耐久性がいまいちでした。そこで、ブチルゴムシートを挟み込み、ブッシュを無理やり押し込んでみました~。 ええ感じです。


次に、ゴムパーツコーナーで見つけた、グロメット。


口径、厚みともピッタリ。 スーパーXで接着して、


左右両方とも張り付け、いらん部分をカットして完成。
装着後、最も条件の悪そうな農道へ向かい、恐る恐る試走です。おっ!見事解消「コトコト」音に加え、段差越えの「ゴトン」も皆無。 完成です。 今度はタイヤのノイズが・・・。こいつは無理ですね。


あれ? ロードのタイヤ修理する筈でしたが、結局トランポメンテになってしまいました。まあチャリは家の中でも作業できますんで・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「メンテ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事