今日、インフルエンザの予防接種に行ってきました
注射は苦手ですが、ほんの一瞬チクッとするだけ。
これから語る出来事に比べれば、なんともないことなのです。
この先、痛い・怖い・残酷な話が苦手な方は 読まないでください<(_ _)>
今日はお休みでしたので、やらなきゃ!と思っていた庭掃除をやりました。
草むしりをした後 電動芝刈り機を出してきて、芝刈りを始めました。
芝刈り機がとても重たいので、庭半分くらいやったら一時休憩
その時・・・
逆さになって もがいている虫を発見しました。
「あらら、芝生にからまって出られないのね。」くらいにしか思っていなかったのですが、
よく見ると、もがいている虫から5㎝くらいのところにカマキリが。
またまたよく見てみると、カマキリくんの腹部が無いのです。。
そうです。
胸部と腹部が真っ二つに切れてしまっているのです。
私が芝刈り機でやってしまったことは 間違いないです。
もがいている虫は腹部の方でした。
切れてしまっているけれど、どちらも動いていて 逃げようと必死です。
元通りにすることはできないし、途方に暮れるばかりでした。
カマキリの近くにはカマキリと同じ色の葉っぱ。
私はただの葉っぱと見間違え、とんでもないことをしてしまいました。
見ていてもどうにもならないので、一通り庭仕事を終え
カマキリのところに戻ってきたときにはもう・・・本当に虫の息でした。。
手を合わせるしか他にできることもなく、
仲間たちを同じ目に遭わせません!と誓うのが精いっぱい。
先日 私の原付のハンドルにちょこんと乗っていたコかな。
と思うと余計切ないです
私が家に入る時にはまだ生きていたので、明日、土に還します。
「ちゃんと足元を見ろ」とか「注意深くなれ」という
メッセージをもらった気もしているのですが、それは私の都合のいい解釈で
カマキリには本当に申し訳ないことをしました。
今日はひどく落ち込みました _| ̄|○
私もベランダのありんこを踏んでしまった時、
悲しくて涙が出て、合掌しました。
カマキリくんを土に還してあげるカペリさんは
お優しいですね。
コメントありがとうございます。
落ち込んでいたので、とても救われました。
ゆーめくさんも同じような体験を・・・
故意にやったことではないのですが
申し訳なくて本当に涙が出ますね。
これからは庭掃除、気をつけたいと思います