淡路島 船越工務店 日記

「自然素材を生かした家づくり」ご家族の幸せな毎日の積み重ねを私たちが家づくりからお手伝いします。

愛丸水産様工場新築工事

2022-04-21 | 愛丸水産様工場新築工事
お久しぶりの現場状況です
 
地盤改良も無事終わり、順調に基礎工事が行われています↓
↑ご覧の通り、いつもと違った(古墳みたいな)様子


ブログを再開してからは木造の建物ばかりでしたが、こちらは鉄骨造の基礎工事となります。

現場監督が図面と睨めっこしながらスタッフや職人さん達と工事を進めております

木造と比べて鉄骨造の基礎は、
建物重量や構造体の応力特性からもかなり深く掘削するそう・・・( ..)φメモメモ
 

↑鉄骨の柱を支えるアンカーボルトを設置中の職人さん



アンカーボルトも設置され地中梁の配筋状況だそうです

↑段取り良く手際よく工事が進んでいます


↑職人さんによるガス圧接の様子(リアル📷)
 
 
今日は鉄工所さんにお邪魔した社長から写真が届きました!
色々とお世話になっております
https://www.instagram.com/ttk_ironworks
Instagram↑田浦鉄工様
 
工場の柱となる鉄骨をロボットが溶接しています!凄い
 
鉄骨溶接部分のUT検査(超音波検査)↓
工事は現場だけではなく様々な場所で沢山の人が携わっているのですね~
 
本日は舌を噛みそうな専門用語をいっぱい教えてもらった事務員、
あまり頭には入っておりませんが・・・
これからも出来るだけ正確に現場レポートを更新できればと思っておりますので、
引き続き、皆さんよろしくお願い致します 
 
よろしければ、こちらもご覧ください。
 ↓ 
Instagram
施工例を中心にUPしております!
 
ホームページ
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球にまっすぐな吉野杉の家 | トップ | 地球にまっすぐな吉野杉の家 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。