床屋店主のジャンク品いじり 

 本業の床屋と趣味のカーオーディオ・ラジオのジャンク品いじり  and More

「ニュー・ロマンティック」について「語ろう」かな?  ②

2006年06月02日 | 音楽系
 
  本日は

  前回の「 ニュー・ロマンティック 」 ① の記事にて

  お約束致しました

  「 デュラン・デュラン 」 特集でございます


  80年代前半の「ニュー・ロマンティック」ムーブメントを

  「語る」うえで「欠かせない」グループであります



   まずは「メンバー」紹介から

  


    左  アンディ・テイラー (ギター)

    上  サイモン・ル・ボン (ボーカル)

    中  ニック・ローズ   (キーボード)

    下  ジョン・テイラー  (べース)

    右  ロジャー・テイラー (ドラム)


    * テイラーが3人おりますが「兄弟」ではありません 




    それでは

    彼らの「アルバム」「シングル」を

    ご紹介しながら

    お話を進めて参ります



   1981年2月発売の彼らの「デビュー・アルバム」

     「デュラン・デュラン」

    英3位、米10位(ヒット・チャートでの順位)

    米では1983年に発売されました



    このアルバムからの「シングル」

     「プラネット・アース」

       英12位

     「PV」見ましたが最高でした 

     まさに「二ュー・ロマンティック」です





          1982年発売

      2nd.アルバム 「リ オ」

          英2位、米6位

     この「リオ」でわたくし「デュラン・デュラン」知りました


   「リオ」からの1st.「シングル」

  「ハングリー・ライク・ザ・ウルフ」

 英5位、米3位

  この曲で「アメリカ」にて「大・ブレイク 」 

 
   それにより「アメリカ」で

       1st.「アルバム」が再発売されました

         再発では「ジャケット」デザイン変えてます




   3d.アルバム 「セブン&ザ・ラグド・タイガー」1983年11月発売

             英1位、米8位


     この「アルバム」より「シングル・カット」された

           「ザ・リフレックス」

            が彼ら初の「米NO.1」に輝きました

          *シングルはアルバムと「バージョン」違いましたけど





      4th.アルバム「アリーナ」

             英6位、米4位

          彼ら初の「ライブ・アルバム」です



         「ザ・ワイルド・ボーイズ」

            

           「アリーナ」からのシングル・カット

           当時、この曲の「P V」の撮影に
           3億円を賭けて製作した事が話題に




           そして「○久保様」もご存知

           この曲

            「美しき獲物たち」

             2曲目の全米NO.1



           映画「007 美しき獲物たち」の主題歌でありました





     ここで、ちょっと「デュラン・デュラン」から

     離れまして・・・・

     この年(1985年)彼らは「別々」の

     「ユニット」を結成しまして

     「アルバム」を発表しております




   まずは

   「ジョン・テイラー」と「アンディ・テイラー」が

   「ザ・パワー・ステーション」という「ユニット」

   を創りまして


    アルバム・「ザ・パワー・ステーション」を発表
   

            
            「マーク・ボラン&T-REX」のカバー曲

            「ゲット・イット・オン」をヒットさせました
                 「グラム・ロック」の巨匠



   「グラム・ロック」と言えばこの方

   も「わすれて」はいけません

       「デヴィット・ボウイ」

                「グラム・ロック」につきましては今度「特集」やります



    話戻します


        また

        「サイモン・ル・ボン」「ニック・ローズ」「ロジャー・テイラー」

        の3人は

        「アー・ケイディア」という

        「ユニット」を結成

 
         アルバム「情熱の赤い薔薇」を発表


               シングル「エレクション・デイ」がヒット

               この「P V」も良かった~





   

       ここまでが

       第1期「デュラン・デュラン」でありまして

       まぁ~

       アイドル的な感じって言うんですか


       が、この後

       この「グループ」にも危機が・・・・・・


       そのお話は  にてお伝え致しましょう








(この記事はわたくしの「主観」で書いており、誤りがございますかもしれませんが「ご勘弁」を・・・・







  

         えーッ

        本日

        「二ュー・ロマンティック」な

        「小学6年生」が

        ご来店下さいました

    「よっちゃん」です 

    スニーカーの「両ヒモ」を一つに「まとめて」結んでおられます

    「完ぺき」な「ニュー・ロマンティック」であります 




   わたくし

   「よっちゃん」に

   「おもしろい」画像を

   「撮らせて」とお願いしたところ

   このような

   「センス溢れる」

   「画像」を

   「頂戴」致しました 

   ありがとうございました


   「お 父 様」 許可なくこのような事させてしまいまして

   申し訳ございませんでした






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!一番乗り (Takubo)
2006-06-03 12:41:23
楽しみにしておりました。

最初の写真は最近のでしょうか(ベストメンバーがそろった!)。そういえばこの前BSiというところでウェンブリーアリーナでのライブをやっていました。デュラン2(昔はこう書いてあること多かったですね)根強いです。



自分は多分007ぐらいからですねー。例の姉はホント最初の頃から聴いていたみたいですけど。パワー・ステーションも良かった…。007といえば3年前にオランダ・ベルギー・デンマークと旅行した際にどこのテレビつけても新しいヒット曲に混じって何かしらのデュラン2の80年代のPVが放映されていて。007のも流れていました。そのとき「恐るべしデュラン2」と思いました…。



>デヴィット・ボウイ



おお!大師匠!!この人はテクノ系の人からも尊敬されていますからねー。まあボラン氏に比べると世渡りがうまかった、とも言えるんですが…

ところで大師匠とサイモン、ニック・ローズの写真です

http://www.davidbowie.com/news/index.php?id=20051212



続編楽しみです





返信する
おっと書き忘れ (Takubo)
2006-06-03 12:43:24
このお子さん、おもしろいですね。ちょっと受けてしまいました。
返信する
どーも!!です。 (床屋店主)
2006-06-03 15:11:04
Takubo様

お待ちしておりました



1枚目の画像は

ごく最近のものですね



「デュラン2」って書き方

「なつかし~い」ですね~



「デュラン2」を初期から聞いておられた

「お姉様」はやはり

「ニュー・ロマンティック」ですね



「パワー・ステイション」

最高~でしたね

不幸にもVo.の「ロバート・パーマ」さん

お亡くなりになりましたが・・・・・。



「デュラン2」

「オランダ・ベルギー・デンマーク」でも

まだ「アイドル」なんでしょうか



っていうか

Takubo様はいったい・・・・

「何者」・・・・・。



普通「その辺」旅行に

行きません

というより

「行けません」



もしかして

「IT系」若手社長さんとか・・・・・?



「デヴィト・ボウイ」当時

電卓片手に「仕事」してたくらい

「お金」に「シビア」で

5万人収容出来ない「会場」

では「コンサート」をやらない



言ったとか言わないとか

まぁ

その辺はどうでもいいんですが



Takubo様

「この写真」

「最高~」です

左端は「U2」の「ボーノ」様では?



もう物の

「写真」です

「ベスト・メンバー」です



「よっちゃん」

いいでしょ~



この歳でなかなか

「いいセンス」してるんですよ~

ぜひ

「二ュー・ロマンティック」な

「感じ」で「イって」欲しいですね

(意味不明ですいません)



③も「デュラン・デュラン」

の第2~3期まで

お伝えする予定ですので

お楽しみに~

返信する
Takubo様へ (床屋店主)
2006-06-03 15:18:23
すいません、大事な事お伝え

するの「忘れて」しまいました



  http://www.youtube.com/



見てみて下さい



「洋楽」の「PVやライブ」映像が

「ガッツり」見れます



「デュラン2」と「デヴィット・ボウイ」

には「感動

でした



それではまた~

返信する
T・レックス (キャラパパ)
2006-06-03 18:53:03
グラム・ロックの特集、待ってます。

実は先日、懐かしくなり初期の頃のT・レックスのベストCDを購入したのです。

LPレコードならティラノサウルスの頃からのも含めると5~6枚あるのだけど、レコードは面倒なので・・・CDなら仕事しながらでも聴けるしね。
返信する
恐縮です・・・・。 (床屋店主)
2006-06-03 19:32:20
キャラパパ様

こんばんは



わたくし「グラム・ロック」の特集やります

と「ほざいて」おりますが

「ぶっちゃけ」

「デヴィット・ボウイ」のみ

「聞いた」程度でして

「キャラパパ様」が「満足」する程

「多分」語れないのでは・・・・・



「T-REX&マークボラン」の

レコード「20th Century Boy」

は持っておりますが

やっぱり「レコード」は

聞かないというか

「聞けません」



プレーヤーありますが「針」が

「使い物」になりません



「グラム・ロック」の

「資料集め」に

「キャラパパ様」の所に

「お邪魔」して

「お話」を伺いながら

「レコード」なんて「聞けたら」

「最高~

なんですけど・・・



「ニュー・ロマンティック」

もいいですよ~



それでは

また遊びに来て下さ~い

返信する
わははは (Takubo)
2006-06-04 00:43:47
>IT系」若手



いやいやそのような怪しい(!)者ではありません。ごくごく普通の一般人です。その地域にも「お値打ち・添乗員なし・一名様からOK!パッケージツアー」にて行ってきました。スケジュールだけはミッチリなので朝5時起きの1週間でした…。向こうはどうもあまりテレビのチャンネルが多くなく、しかも朝は「文字放送ニュース」か「音楽PV垂れ流し」番組ばかりみたいでしたので言葉はサッパリでしたがずっと見ていました。どうも2003年当時の話ではありますが若手もニューロマンティック系というかテクノポップが主流のようでしたね。なんとも奇妙な気分になりました。



>you tube



どうもありがとうございました。テレビ出演ものやらライブをコッソリ撮っちゃたものやら豊富すぎて全部見るのに一年はかかりそうですが、ちょっとした楽しみが出来ました。
返信する
社長さんでは? (床屋店主)
2006-06-04 08:12:25
Takubo様

おはようございます



IT系の社長さんでは

ありませんでしたか



ちょっと

添乗員なしって

「不安」な感じしますけど



海外TV見ても

「言葉分かりません」から

面白くないですよね



わたくしも

かなり前に

「ワイハ~」に行きまして

同じような「経験」しました



「ワイハ~」では

日本の「古いドラマ」

やってましたけど

(何でって感じでしたが



you tube

気に入ってもらえましたか?

わたくしも

これから

まだまだ

「見たい」物いっぱいです



それでは

また

お待ちしておりま~す

返信する
懐かしい・・・ (じゅんちっち)
2006-06-04 17:37:41
デュラン・デュランとうちのムスコをリンクさせるのには

かなり無理があったように思いますけど(笑)

親に続いて取り上げていただきどうもありがとうございました

どうせなら足よりも子供離れした「腹」を撮ってほしかったです
返信する
こじつけで・・・・。 (床屋店主)
2006-06-04 22:27:37
じゅんちっち様

こんばんは



許可なく「ネタ」にしてしまし

まして申し訳ありませんでした



確かに

「ニュー・ロマンティック」

と「よっちゃん」のリンクは

かなり無理が・・・・・・



しかし

わたくし的にはでは

ないかと思っております



「よっちゃん」以前より

「お痩せ」になったと思いましたが



「痩せたんじゃない」と「よっちゃん」

に申しましたら

「おせじや」と返答されましたが

これは「おせじ」ではなくて

「本心」です



話変わりますが

本日「ソフトボール」などという

「慣れない」事をやらせて

頂きまして

「クタクタ」で帰って来て

コメントを書いておりますが

「じゅんちっち様」の

学年が「優勝」

致しました



「元野球部」の「K様」

の「ガッツ」あふれるプレーには

「感動」

致しました



「ちょっと酔って」おりますので

このあたりで

失礼致しま~す



「よっちゃん」にも

宜しくお伝え下さい

返信する

コメントを投稿